晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

17年

2014-03-09 19:14:02 | 日常生活
日曜日。
まだ肌寒い3月9日。

今日は祖母の命日だ。
逝って17年になる。

初孫だったゆえ、祖父母には随分可愛がってもらった。

祖母は、気は強いが体が弱く、若い頃から入退院を繰り返す生活をしていた。

亡くなる前ですら、看護師さんとケンカするなど、男勝りな祖母だったが、体の弱さゆえに病には勝てなかった。

祖母が亡くなった半年後、私は息子を出産した。
祖母に曾孫の顔を見せる事ができなかったのが、大きな悔いとなって残ってしまった。

だから…というわけではないが、息子を連れて祖父と一緒に出掛けたり、祖父から買ってもらったものは、きちんと子供たちに言葉で何度も伝えたのだ。

祖父は昨年秋に亡くなった。
祖母と違い、物腰が柔らかく、穏やかな人だった。

今年からは、祖父もいない祖母の命日。
天国で17年ぶりに再会し、きっと私たちを見守ってるに違いない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿