晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

初盆

2014-08-13 22:09:00 | 日常生活

今年は、祖父の初盆。
昨年秋に96歳で亡くなった。

天寿を全うしての最期だったし、苦しむこともなく静かに逝った。
それでも母はしばらく落ち込んでいたが、仕事やギターも復帰し、宝塚の舞台を見に行くなど、徐々に日常に戻っていった。



祭壇も手作りで、立派なものを組み立て、私もちょこちょこと実家に寄って、手伝いなどしていた。

家族葬だったし、祖父も高齢なので、お参りに来た人も組内の人だったりが大半だった。



夜、実家の組内での盆踊り。
ふと、その輪に祖父がいないことに気づく。

元々、躍りもしていたし、生け花の先生でもあったから、祖父は地元では有名だった。

「ああ、Mさん、亡くなりんしゃったんやねえ」
と、持参した遺影に、近所の人が手を合わせる。

「いっつも、盆踊り、踊りよんしゃったがあ」

……うん。

今年は、踊られる側になってしまったよ…。

今回、初めて遺族席に座ったが、胸がいっぱいになった。



きっと、みんなが元気でいることを、喜んでくれていると信じたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿