晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

今日は別ルートで

2009-04-07 22:47:27 | 日常生活


写真は、先日撮影した「鞍手公園」の桜。
駐車場からパチリ。

というのも、夜桜とか雨の桜の写真しかないので、この前の会議の時、帰宅前に撮った写真を掲載しておこうと思いまして。


今日も、午前中会議。
昼、支部に到着したら、すでに午後1時を回っていた。

昼食後、ファイルなどの古い資料の片付け。
私はここでは「新参者」なので、とくに思い入れがあるモノはないのだが、同じようなことを積み重ねてきた事実に、月日の流れを感じる。


そうそう、昨日の帰宅途中で給油したので、今日は以前から気になっていた別ルートで帰宅することにした。

私は、片道35kmの通勤距離で、1時間運転しているが、別ルートはまだ早いというを、前支部の総括者から聞いていたので、そこを通ってみることにした。

ただし・・・。

「この道、パトカーがよくいるよ」

え?そうなの??


ちなみに、私は自宅から、国道200号線~遠賀川河川敷をひたすら河口に下って~国道3号線~勤務先の岡垣町(実際は遠賀町だが、境目にある)のルートで通ってますが、途中で会議を挟んだ場合、別のルートで行くことがある。


通常の場合。
自宅~旧頴田町~直方市~北九州市八幡西区(少しだけです)~中間市~水巻町(通るときもある)~国道3号線~遠賀町~岡垣町。

もしくは。
自宅~旧頴田町~小竹町~直方市~鞍手町~中間市~遠賀町~国道3号線~岡垣町。

この前の会議の時。
自宅~旧頴田町~小竹町~直方市~鞍手町(ここで会議)~遠賀町~岡垣町。

で、今日、通ってみたルートは・・・。
岡垣町~宗像市~宮若市~小竹町~旧頴田町~自宅。

ちょうど宗像から宮若の山中を、うねうねと渋滞がない道路ですね。
ほとんど車の通りもなく、なんとも寂しいので・・・、思わずスピード出しそうになるのですが、この道路、標識は40kmなんで・・・。


おそるおそるゆっくりと運転していると、対向車がやたらとゆっくり運転している。

「ん??」

そのうちの1台が、パッシング。

「あ、やっぱり??」


・・・しばらく走ると、停車しているパトカーに遭遇。

「パトカーがいるよ」とは聞いていたが、まさか初めて走ったときに、いきなり遭遇するとは!!

もちろん、ゆっくり運転していたので、大丈夫でしたが。


延々とずーーーーーっとゆっくり走っていたら、ようやく見慣れた風景にたどり着く。

「ああ、ここ・・・」

場所がわかれば、後はどれぐらいなのか(距離や時間)想像がつくので、ホッとする。


「早いよ」とは言われてみたモノの、結局は飛ばさない分、そんなに通常ルートと大差なかった。

・・・じゃ、河川敷がやっぱり王道か・・・。



毎日がドライブですね、こりゃ。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頃南)
2009-04-11 14:12:35
サラリーマンの方で北九州と博多のマイカー通勤をされている人は多いです。片道80キロくらいあっても国道3号線が主ですし家事や育児をしていません。そうじゃないと続きませんね。
いっそ引越しされたらどうですか(笑)。家事しないご主人に遠距離通勤していtだいたらいいですよ。
返信する
Unknown (りあら)
2009-04-12 11:36:46
>頃南さん
さすがに引っ越しは出来ません{汗}
私自身が大変な状態のなのは、夫も「頭」では理解しているみたいですが、「行動」が全く伴ってませんしね。
でも、夫の仕事の大変さもよくわかっているので、あまり無理強いは言いたくないです。

息子が意外と動いてくれるので、その点では助かりますよ。
返信する

コメントを投稿