晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

~The Long Goodbye~DEEP PURPLE 2018 in FUKUOKA(その5)

2018-10-22 23:55:31 | 音楽話


そして・・・。
おそらく、彼らの楽曲の中では、一番有名であろうあのフレーズが!!

「Smoke On The Water」である!!

いやいや、今までとは比べ物にならないほど…と言い切ってしまうのはどうかとも思うが、それほどまでにも、この曲は盛り上がり、大合唱が起こる。



「深紫」のライトが照らし、カッと明るく白いライトが飛び交う。

他の楽曲はそこまで耳なじみではなくても、この曲だけは・・・!という若いファンもいるだろう。



だって、職場でも「あのスモーク・オン~のやったっけ?」と、言うほど、この曲の認知度は高い。

そしてライトが暗くなり、いったん彼らが引っ込む。



アンコールナンバーは・・・「Hush」だよねぇ!と、思ったのだが・・・。

なんと!
ここでメンバーがドラムとキーボードに寄り添って、奏でられたフレーズは「Summertime Blues」!!

ええ!?

相当に面食らったが、これはほんの少し。

そして「Hush」!



第一期の楽曲でここから始まったのだが、88年にもイアン・ギランでリメイクされたこともあり、この曲は彼も歌う上にライブでも盛り上がるナンバーだ。

・・・「Burn」は歌わないけど。

というか、むしろ今のメンバーでは歌ってほしくない。



ラストナンバーは「Black Night」。
こちらも、缶コーヒーのCMでお馴染み。

無理やり曲を終わらせるのは、従来とほぼ同じ。

個人的に中途半端な感じになってしまうので、他の楽曲が大トリでもいいかな?とは思う。



全ての楽曲が終了した後、スティーヴ・モーズとロジャー・グローヴァ―はピックを、イアン・ペイスはドラムスティックを会場へ投げる。

方々から歓声とともに手が伸びるが、私の座席には届かない。
最後までステージに残って、ピックを投げ続けたのは、ロジャー・グローヴァ―だった。


客電が付き、会場が明るくなる。
ぞろぞろと観客が会場を後にする。

夢のような彼らとの22年ぶりの再会は、幕を閉じた。

素晴らしいライブだった。

余韻を抱え込みながら、博多駅まで向かう。



今回、購入したグッズは・・。

 Tシャツ2枚
 トートバッグ
 キーホルダー
 プログラム

ライブ前から発表されたグッズを見ては、散々迷った。
今回は、デザイン性がとてもよく、Tシャツもなかなかにかっこよい。

トートバッグは、思ったよりも大きくて、かなり入りそうだ。
これは通勤用にしようかな。

プログラムを眺めながら、彼らが歩んできた道を思う。
この50年、間に解散した時期もあったし、メンバーが脱退したり、加入したり、亡くなったり・・・様々なことがあった。

私は再結成以降でのリアルタイムではあるが、子育てなどで、ハードロックを聴くこと自体から少し離れていたこともあった。

でも、戻ってきた。

だって好きだから。

離れたのは、自分の人生の中では必要な時間であり、必要なことだっただろう。
それゆえに、見えてきたものや感じたものもあった。

いつまでも、70年代を追いかける、過去の財産にすがるばかりの彼らではなく、今の彼らを歩んでいる。
それは単に「歩く」のではなく、砕氷船のように困難なことだってあっただろう。

リッチー・ブラックモアが、ディヴィッド・カヴァーデイルが、ここにいたら・・・。

そう思わなかったといえばウソになる。

でも、リッチー・ブラックモアにしろ、ディヴィッド・カヴァーデイルにしろ、今の彼らの中にいると、築き上げた20余年のものに対して土足で踏み込むような形になるのでは?とも思う。

「長い別れ」のように、最後に向かって突き進むには、まだまだ時間はあるだろう。

紫の糸が手繰りだした人達が、これから先、笑顔で語り合えるように、そして彼らを好きでよかった、彼らの音楽に出会えてよかったと思えるような、そんな時間が重なりますように。

今回、福岡に来てくれたことは、本当にびっくりしたし嬉しかった。
個人的なことだが、今年は年女(48)で、できることはたくさんしておこう!という年にしたいと思っていた時のDEEP PURPLEのライブだったので、集大成という形にもなった。

今の「生きたレジェンド」を体感しに行った、そんなライブだった。

感謝の気持ちでいっぱいだ。

本当に、ありがとうございました。



11月4日記



最新の画像もっと見る

コメントを投稿