晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

なかむら屋にて

2007-08-25 23:55:38 | 友と会う
たてさんと飯塚に戻り、夕食。
今日は、夫が子ども達と弟を連れだしているので、お互いに夕食は外食することにした。

「なにが食べたい?」
「うーん、何でもいいよ」
「ええ!どうしようかね・・・」

たてさんの案内で、新飯塚駅近くの「なかむら屋」に。
隠れ家的な雰囲気の佇まいで、頻繁に店の前を通っているにも関わらず、ここに洋食屋さんがあるとは初めて知った。

店の中ではジャズやスィングが流れ、間接的な照明と並んだワインボトル、洗練された雰囲気は、まさに「オトナの店」だった。

たてさんと二人でメニューを眺め、野菜サラダ、ミックスフライ、ハンバーグ&チキンのチーズピカタのハーフセットをオーダー。

やがて野菜サラダが運ばれてきて、それぞれ携帯電話のカメラにパチリ。
お互いに、取り分けながら、ブログの裏話(写真の取り方やおもしろいブログの情報交換など)や、近況など、あれこれと話をする。

たてさんとは、かれこれ21年のおつきあいになるし、私の結婚式にも来てもらった。

別に趣味が一緒とか、聴く音楽が似ているとか、そうことはあまりないが、美術館にはたてさんと行くのがベストなのだ。


季節の挨拶文に書こうと思っている題材の着眼点や、ブログのテンプレートの模様替えも、ちょうどシンクロするというか、同じような時期に、同じようなことを考え、同じような記事にし、同じようなテンプレートになってしまったり・・・。


「自分で作らないで、食べるだけってのも、たまにはいいやろ?」
「そうやね」
「作っている最中に、揚げ物とかとくにおなかいっぱいになってくるしねー」

料理の話もアレコレ。

この店は、アルコールも提供しているが(カクテルなど)、たてさんは車で来ているので、今日は飲まなかった。
お酒が好きなのは以前から知っているので、なんか申し訳なかったな・・・。


オーダーしたのはいいが、二人で食べるにはけっこう量が多かった。
それでも美味しかったし、味のみならず、店の雰囲気にも満足した、そんな感じだった。

最後に、コーヒーを飲み、自宅まで送ってもらった。

「ありがとう、またねー」
「うん、また展覧会があったら、声掛けるよ。とんさんによろしくね」

自宅は、まだ夫と子ども達は帰宅しておらず、風呂のスイッチを入れ着替えていたら、ちょうど3人組も帰ってきた。


今日は朝から、研修、博物館、食事と、盛りだくさんで充実した一日だった。
研修も含め、久しぶりに、自分のために時間を遣うことができた。

常任さん、一緒に研修頑張ろうね。
たてさん、いろいろありがとうござました。
夫、今日はありがとう。おかげで充実したいい時間を過ごすことができたよ。


そしてまた、多忙な毎日がはじまる・・・。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るうく)
2007-08-27 13:14:05
おつかれさまでした!

久し振りの充実した一日を送られたみたいですね♪せめてこんな日が月に1回あればまだいいんですけどね(笑)いや、強制的に
「今日は妻&ママ、お休みの日」
を作りましょう!!それだけでもだいぶ違うと思いますよ。

りあらさんには、必要な休みだと思います。ブログ読んでて
「私にできることはないのか!」
と自分がもどかしくなりますもん…

返信する
Unknown (りあら)
2007-08-27 15:09:01
>るうくさん
ホント、久しぶりに、自分のために時間を費やした・・・まさにそんな一日でした。
「妻でもないママでもない私」というのは、大切なんだなぁ・・・とつくづく感じました。

だいぶ、子どもたちにも手が掛からなくなってきたので、ようやくこんな時間が少しだけど持てるようになったのかな?と思います。

るうくさんも、もう少しですよ。
今度、よかったら恒例の焼き肉会においでよ。
返信する
Unknown (ならやま)
2007-08-27 21:17:14
なかむら屋さんへ行かれたのですね。
一度行きたいお店なのですが、近くにいながらナカナカ行けずにいます。
こういうお店には、嗜好とか趣味とかが合う人でないと
楽しさが半減してしまいそうで、ひとりで行くのは寂しいし。
写真見てたら、行って見たい気がします。{食事}
りあらさん、とても有意義な時間が出来ましたね。
返信する
Unknown (こまいぬ)
2007-08-27 21:19:09
ワタシニモバショヲオシエナサイ( ̄人 ̄)
返信する
Unknown (りあら)
2007-08-27 22:30:42
>ならやまさん
久しぶりに、大人同士のつきあいをしました。
たてさんとは、何度か美術館に行った後、食事をしたことがあるのですが、子供が生まれてから全く行ってなかったので、本当に10数年ぶりでした。

なかむら屋さん、いいお店でしたよー。
今度、オフ会の時、ご一緒しましょうか?
昼は開いているのかなー??

返信する
Unknown (りあら)
2007-08-27 22:33:17
>こまいぬさん
場所は、新飯塚の西銀のすぐそばです。
居酒屋とかがある並びですね。
近くにASOやステーションホテル、病院があります。

あれだけ店の前を何度も行き来していたのに、ぜんぜん知りませんでした・・・。
返信する
Unknown (ならやま)
2007-08-28 23:55:30
お昼は、ランチ(オムライスがお勧めとなつ
返信する
Unknown (ならやま)
2007-08-29 00:01:43
ごめんなさい、途中で送信してしまいました。
お昼は、オムライスがランチでお勧めと 「なつのさら」さんの
ブログで掲載されていました。
日曜日は、確かお休みではなかったでしょうか。調べておきます。
機会がありましたら、よ・ろ・し・く・・・
返信する
Unknown (りあら)
2007-08-30 23:58:05
>ならやまさん
なかむら屋さん、お昼もやっているんですね。
雰囲気的に、夜がメインなのかなーと思いまして・・・。
ジャズにワインボトルに、こじんまりとした座席に・・・。
「なつのさら」さんのブログ、私もときどき読んでいますよ。
情報量が豊富だし写真も美しいので、いろいろと利用しています。

機会がありましたら、またmomomamaさん、今度はたてさんとご一緒しましょう。
返信する
Unknown (なつ)
2007-09-08 13:25:34
こんにちは~なつです。
噂しているのを聞きつけてやってきました(笑)
ブログときどき読んでますよ~夏休みの宿題の記事、自分の小さいころとそっくりで笑ってしまいました。
確かに通っていても分かりにくいんですよね。
ここのハンバーグオムライス、絶対食べてみてくださいね!
それと良かったら相互リンクさせてもらっていいですか?
今後よろしくお願いします!!!
返信する

コメントを投稿