晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

ひたすら桜島

2008-08-24 22:16:46 | 旅行記
鹿児島最終日。
なんとか天気も良好で、桜島が綺麗に見える。

昨日、小雨が降る中、錦江湾では花火大会が行われていた。
夕食を食べた後、車内でちょっとだけ見た程度だったので、写真には撮らなかったが、ここでも花火を少しだけでも見ることができ、よかったなぁ・・。
しかし大渋滞で、ホテルの駐車場に入るまでに、かなり時間がかかってしまった。
今日が花火大会だったら、まだ人出も凄いことになっていただろう。


今日は、フェリーに乗って、桜島探索。

一体どこまで桜島が好きなんだ??というほどである。

過去、何度も桜島に足を運んでいるが、雄大な火山は地元にはないので、私にとっては「ちょっと非日常」の風景である。
もっとも、火山はまだしも、海そのものを日頃から見ないし・・・。

フェリーを降り、桜島に。

車を走らせ展望台に。

夫は「これで、写真撮ってきて~」と、いつものようにカメラを渡す。
私と子ども達は、展望台まで階段で上る。

子ども達を前に立たせて、写真撮影。
その後、景色のみの撮影。

しかし、だんだんと、写真の撮り方が夫に似てきた・・・。





写真は、展望台から見た桜島と、鹿児島市内。
まさにパノラマビューで、高台と言うこともあり、ホントに気持ちが良かった!!

その後、物産館(道の駅)にて、桜島名物の小みかんを使ったソフトクリームを食べる。



ここでも、夫は車内で寝ていた・・・。
「ソフトクリームを食べている写真を撮ってきて~」と言われ、子ども達の写真を撮っていたら、折角のソフトクリームが溶けそうだったので、食べかけの写真で申し訳ない。

みかんの甘酸っぱさに、ほんのりとした柑橘系の苦みがする。
さっぱりとした味で、甘い物が苦手な人でも、美味しく食べられそう・・・そんなソフトクリームだった。

さらに、今度は「湯平展望台」に・・・。



先ほどの展望台よりも、コッチの方が大きくて、資料館もある。
また、おみやげも売っていた。

しっかし、一体桜島ばっかり、何枚写真撮ったんだ??


途中、恐竜公園などで子ども達を遊ばせたりしたが、その間、夫はずっと車内で寝ていた・・・
まぁ、運転はずっと夫がしているし、仕方ないか・・・。


再びフェリーに乗り、鹿児島市内に戻る。
九州自動車道に乗り、今度は車は北上。

途中、何カ所がのSAやPAで、軽食を食べたり休憩したり。



写真は、八女あたり。
日没寸前の夕日。

帰宅したら、午後8時半だった。

相変わらずのドタバタ旅行、たくさんの洗濯物と格闘しながら、長い一日が終わる。

明日から、またいつもの日常だ。

お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿