晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

試食会’07

2007-11-21 21:59:12 | 生協日記
今日は試食会。

この取り組みは昨年から始まったのだが、調味料の味比べや簡単な試食、おせちのサンプルの展示や、牛乳の実験など、盛りだくさんの内容。

今回の味比べの調味料は・・・。
ビーフブイヨン、チキンコンソメ、中華だし、いりこだし、鰹だし、昆布だし、マヨネーズ、ケチャップ、トンカツソース、お好みソース、ウスターソース、焼き肉のたれ(野菜&フルーツ味)、焼き肉のレモン塩だれ(これ一押し!)の13種類と、アレンジソース(混ぜて、オーロラソースやハンバーグソースを手製)

試食は、ご飯、ポテトサラダ、豚肉のピカタ、コンソメスープ、クリスマスケーキ、牛乳デザートだった。


私が指示をし、調理や展示品の準備を進めていく。


・・・・ここでハプニング・・・。

ガスの元栓を開けるとき、なんと・・・ゴキブリが
ここは、女性ばかりなので、みんなパニック!!

「ごきぶり~」
「うわ~~っ!りあらさん、どうしよう~~

「ちょっと待って!!台所の合成洗剤、その辺にあるやろ?持ってきて~!!」

ゴキブリめがけて、台所用の洗剤を「ぶちゅーっ」とかけた。
・・・だんだん弱ってきたのを確認後、トイレットペーパーを持ってきてもらい、ゴキブリを包み込みそのままトイレの便器に・・・・

「じゃぁ、ここ、悪いけど、床を拭いとってね」
「りあらさん、ありがとう!!」

・・・こんな役ばっかり・・・

床を拭いてもらっている間、レンネット実験の準備に。
牛乳のレンネット実験も成功し、飾り付けも試食の用意も無事に完了。

参加者が集まり、いろいろと説明をする。

こういった場で、話しをしていくのは、だいぶ慣れた。


試食会も終わり、みんなで余った食材で昼食を・・・と思い、片付けていたら、事務所にいた事務局から電話が!

なんでも、パティシエさんが来るらしい。

そりゃー、みんな、張り切ってましたよ。
パティシエさんの分の試食を準備。

やがて、パティシエさん到着。
「りあらさん、今度の実演会の件なんですけどね・・・」

・・・すっかり顔と名前を覚えられてしまった・・・。

パティシエさんを囲んで、みんなで昼食。


今回も慌ただしかったし、いろいろハプニングもあったけど、関わった人みんな楽しめたみたいで、委員長としてはなによりもそこが嬉しかった。

さ、次年度は頑張ってね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿