晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

COLD SHOCK

2008-07-28 12:19:45 | つぶやき
私はそこそこ暑さは平気だが、冷房が長時間効いた場所にいると、身体が冷えてくる。
だからといってエアコンが無いのはさすがにつらいが・・・。
先日、リビング・愛車ともにエアコンが壊れたときは、さすがに困った。

私自身、「女性でこれはあんまりだろう」という、汗かきなのだ。
まず、顔に汗をかく。
額から頬に、鼻から口元に、玉のようにはじくならともかく、ダラダラと首筋に流れる。
首から胸元に流れ、変な話、ブラジャーなんかカップの下半分が、汗で変色する。
背中もすごい。
「汗かいてるね~」
・・・はい、整骨院の先生、あなたは事実を言っただけです。
でも、気にしているんですよ、一応。
当然、太ももから膝の裏に汗が滴り落ちる。

こんな状態なので、エアコンバンザイ!!かというと、そうでもない。

とりあえず、汗さえ引っ込んでくれれば、それでいい。

というのも、そのままエアコンが効いた部屋にいると、次第に膝から下が冷える。
膝から下、そしてくるぶしから下が更に冷える。

こうなったら、エアコンが効いている部屋から出て行くのだ。

そのまま居続けると・・・。

寒気とくしゃみ、皮膚が乾燥し、風邪引いたような状態に。

自律神経がおかしくなるのだろう、体調が悪くなる。

もちろん、長時間エアコン無しだと、黙っていても汗が出るほどなので、仕事がはかどらないし集中できない。


日中、一人でいるときは、つけたり・・・消したり・・・(消している状態が多い)。


でもねぇ・・・夫がいると、ずっとつけっぱなしなのだよ、これが。

夫がいて困っていることの一つが、エアコンの使い方に差があることかな・・・。



今日、新聞の占いで「コールドショックに注意」と書いてあった。

そうか、私はエアコンと上手につきあわないと、身体壊すんだな・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿