晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

今年度ラストの参観日

2009-02-21 21:09:28 | 子供達の日常
開所式終了後、一旦自宅に戻る。

戴いた花を花瓶に活け、ワンピースから「いつもの恰好」に着替える。

実は今日、この開所式以外に、息子の授業参観&懇談会があるのだ。
一応、土曜日は休日と言うことで、日頃はなかなか出てこられないお父さんの参観も多い。

今日、開所式と授業参観、ともに「娘同伴はつらいかな?」と、今日が休みの夫に娘をみてもらった。
まぁ、自分の娘だしね。
最近、やっと娘一人でも、夫が面倒を見てくれるようになった。
息子や弟がいたら、娘の面倒は彼らに押しつけていたし。
夫もそれなりに「お父さん」になったんだろうなぁ・・・と、私自身が、夫をまるで子供扱い(苦笑)。

まぁそれはともかく・・・。

土曜日と言うこともあり、学校では案の定お父さんをたくさん見かけた。

息子の学年は「伝記を読んで学んだこと」といった表題で、それぞれ児童が本を読んだり調べたりして、たくさんの人の「伝記」から学んだことを発表していた。

息子は「エジソン」だった。
たくさんの大人の前でも臆することなく、大きな声で堂々と発表していたし、発表する内容も良くできていた。

・・・へー、意外にやるねぇ・・・息子、成長したなぁ・・・。

でも、なんで「エジソン」なんだろう??

ちなみに、他の子ども達は・・・。
ベートーベン、チャップリン、キュリー夫人、アインシュタイン、津田梅子、ディズニー、ガンジー、リンカーン・・・などなど、ジャンルも年代も国も多岐にわたっていて、とても興味深かったし面白かった。


授業参観の後は、懇談会。
最初に、6年生になってすぐに行われる「修学旅行」の説明会。
その後、各学級ごとの懇談だった。

帰宅したら、夕方5時を回っていた。
さすがに疲れたので、しばらくボーッと「AVANTI」を聞きながら過ごしていた。
洗濯物を取り込み、いそいそと買い物に出かけ、夕食の準備。


てんこ盛りで、なかなかハードな一日だったが、充実してたかな?


来週は、子供会関係でまた忙しい。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K工房のオヤジ)
2009-02-23 19:18:01
お疲れ様でした。

革ジャンで行ったら、次男の友達が
「紫のスーツじゃなかったね。」
と言っていたらしい・・・・

PS.
カキコどうもでした。

返信遅くなってすみません<(_ _)>
返信する
Unknown (りあら)
2009-02-25 14:18:56
>K工房のオヤジさん
お疲れ様でした。
革ジャンで行かれたんですね。
私も「紫のスーツ」のイメージが強いですけど、革ジャン系の服も違和感ないですし。
次男君のお友達から言われるなんて、相当印象深かったんでしょうね、紫のスーツ{スマイル}

お忙しいですね。
私もなんですけど{汗}
お互い、無理しないように、頑張りましょうね。
返信する
Unknown (頃南)
2009-02-25 21:32:15
エジソンのどこにひかれたのでしょうか。
きっといつか、あっと驚くような発明をするかもしれませんね。
返信する
Unknown (りあら)
2009-02-26 11:32:10
>頃南さん
エジソン・・・。
「発明王」というのはもちろん、特許をたくさん持っているとかに惹かれたみたいです。
「天才は1%のひらめきと99%の努力」という部分も好きみたいですが、努力しているような形跡は見えません{汗}
返信する

コメントを投稿