晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

クリスマスディナー2018

2018-12-24 23:30:28 | 食卓日記



今年もクリスマスがやってきた!



そして今年も飽きもせず、こちらも毎年恒例のクリスマスディナーのローストビーフ。

なんて肉肉しい!!

以前、生協の料理教室で習って以来、ほぼ毎年作っている。

「料理講習会」参照。
これが2006年なので、こちら、いつの間にか干支を一周しているし。

この時も「年女」だったんだなぁ・・・。




ざっと並べてみたら、こんな感じ。



サラダは、水菜とリンゴのリースサラダで、サンタ人形も作っているが・・・。
これ、だんだんめんどくさくなってきた・・。

スープは、今年はコーンスープ。

スープをつけることはつけるのだが、こちらはコンソメスープだったりコーンスープだったりと固定していない。



子ども達が大好きな「ゆたかの里」のクッキー。

すでに息子は成人しているのだが、このクッキーのファンである。

小さいころから食べつけているということもあるかもしれない。

そして、まだ自宅にいるということも大きい。

通っている大学も市内なので、一人暮らしの必要がないのだよ・・・。



そしてケーキとリンゴジュース。

このリンゴジュースは、期間限定で搾りたてのストレート果汁。

ケーキに合うかどうかは微妙だが、この時期に開けるようにしている。



ケーキは昨年と同じ「チョコレートデコレーション」。

毎年、生協で購入するが、商品の入れ替わりがどうしてもあるので、だいたい2年ぐらいでケーキが変わる。

昨年もこのケーキだったので、来年はもしかしたらカタログになくて、別のケーキになるかも。



断面の様子。

これ、おいしいんだよね。

家族からも好評だった。


年末年始、いつも思う。

毎年同じことの繰り返しだが、そのことが今年もできたということ自体、いいことなんじゃないかと。

幸いなことに、家族はみんな健康だし、猫もいるし。

いつまで一緒に迎えられるだろうと思っていたが、思いのほか子ども達と過ごせる時間が長いのは、思わぬ副産物だった。

でも、みんなが離れる時間は、着実に近づいている。

それまでは、しっかりとこの時間を大切に味わおうと思う。


記1月5日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿