日曜日深夜というか、日付変わって月曜日の夜中のことだった。
日曜日が始発で福岡まで仕事ということで、朝もいつもより早かったし、慣れない靴を履いていたので、へとへとになっていた。
もう、早く寝たかったのだ。
23時過ぎ、日付が変わる前に床に就いたのだが・・・。
「痛いっ!!」
チクっとした痛みで目が覚めた。
???ん?なんだ?
でも、痛い、痛いよ??
なにこれ??
ぱんっと払った左手から、なんとムカデが逃げていくのが見えた・・・。
今のは、ムカデ??
畳む気力もなく放置していた洗濯物をめくったら、ムカデが・・・。
うわっ!!・・・・でも、痛い、痛い、痛い、痛いーーーーっ!!
激痛で起き出して、傷から毒を出し、熱いお湯を左手の中指に流す。
熱い、熱い、熱いーーーっ!!
よく見たら、傷口って2つあるのね。
ムカデって、刺すのではなく「咬む」のだ。
夜中に掃除機を引っ張り出して、ムカデを思いっきり吸い込ませてしまった。
これでよかったのかどうかはわからないが、もう、へとへとなので、とにかく寝たい。
その一心だった。
月曜日。
委員会があるので、病院には夕方行くことにした。
そこまで腫れてないや・・・と思いながらも、やっぱり指はチクチクするし、時々痛みは襲ってくる。
職場を定時に出て、そのまま皮膚科に。
薬を処方され、指がぐるぐるとすごいことに。
我が家は、年に何度かムカデが出るのだが、実は刺された・・・というか咬まれたのは初めて。
子どもたちや猫が被害に遭わなかったのは、不幸中の幸いだったが。
もう11月というのに、まだいるんだね。
どんだけ田舎にすんでいるんだ?とも思うのだが、気を付けようと思う。
11月15日記