先日から、どうもスマフォのカメラレンズがおかしい。
よく見たら、傷というか、コーティングが劣化して剥げてきたようで、ピントを合わせにくい状態になっていた。
こうやって、ネット上に撮った写真をアップするだけではなく、仕事でも記録として使っているため、ある程度きれいに撮れないことには、どうにも都合が悪い。
上2枚の写真は、レンズが曇ったとわかった時点で撮影したもの。
先にアップした料理の写真は、お皿がハレーションを起こしてしまい、全体的にぼやけた感じになっていた。
これじゃいかん!と、あちこち調べてみたのだが、修理に出すしか手がないのか・・・とあきらめていたのだが・・・。
「レンズを歯磨き粉で磨いてみる」
という、なんとも安上がりだが、危なっかしい方法を見つけた。
作業の様子も、比較画像もアップされており、いざとなったらこれでいこう!と、気に留めていた。
もちろん、自己責任ではあるが・・・。
夕方、思いついて、やってみることにした。
いきなりは怖いので、まずは、以前使っていたガラケーで試してみた。
綿棒にちょっと歯磨き粉を付けて、その後、柔らかい布でふき取ってみた。
「おお!いけるじゃん」
気をよくして、いよいよスマフォのカバーを外し、綿棒に少量の歯磨き粉をつけてみた。
結果・・・。
一番上の猫の写真と比較しても、一目瞭然。
レンズがさっきよりも奇麗になった。
おお!なんとか画像を保存するのに値するぐらいの画質になる!!・・・かも・・・。
ということで、急場しのぎではあるが、ひとまずハレーションは気にならなくなった。
完全に自己責任だが、2年使ったこのスマフォ、現在のところ大きな不満もないので、まだまだ頑張って使ていこうと思う。