晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

雛(ひいな)の祭り

2010-02-20 23:25:07 | 日常生活


講演会の後、会場のコスモスコモンの1階では、「雛(ひいな)の祭り」が催されてました。

たくさんの雛人形、雛飾りに圧倒。

貴重な人形も多数展示されており、この時期ならではの「女の子」の祭りを堪能。

本当にステキでしたが・・・。


夜中に、一人で見たくはないです・・・・(かなり怖い・・・)。


元気に子育て

2010-02-20 22:52:50 | 日常生活
晴れ。
ようやく晴れた・・・。
と言っても、そこまですっきりと「イイ天気!!」ではないが。

昼からは、市のPTA連合主催による講演会に。
参加しようか迷ったが、講師が魅力的だったので、申し込んでいたのだ。

時間ちょっと過ぎ、コスモスコモンに。
受付で名前を確認していたら、受付担当が夫の元同僚だった。
びっくりした・・・。
4月から、よろしくお願いします。

今日の講師は、福永宅児先生。
以前から、この先生の“一人芝居”を見てみたかったので、いい機会だった。

“親が変われば子どもは変わる”

根底にある大きなテーマだが、シングルマザーが、子育ての楽しさに目覚めて、地域の力や助言を受けながら、子育てをしていく物語だった。

子どもを生んだときは、みんな輝いた母親の顔だが、次第に様々な現実が襲い、その輝きすらも失ってしまう。
最終的に、それが子ども達の命を脅かすことになるってことも・・・。

私は決して“良いお母さん”ではないが、子ども達を自分の身を挺して守ることは当然だと思う。

楽しい芝居の中にも、いろいろと考えることも多く、時間もあっという間だった。



実は、この日の講師は2名。
もう一人が、福岡ではおなじみの、山本華世さんだ。

山本さんの講演会を聴くのは、実は初めて。
イベントで司会をしていたり、福岡ドームで野球観戦をしていたときに、エレベーターで一緒になったりしたことはあったし、祖父に至ってはインタビューまでされていたっけ。

山本さんは「ドゥーモ」も妊娠日記が有名だが(かなり前だね)、そこにまつわる「ある意味裏話」もきちんと話して下さった。
その時生まれた息子さんは、もう17歳だそうだ。

仕事柄、子育ても「普通の主婦」のようにとはいかず、苦労も多かったこと・・・。
(普通の主婦って、一体何なのよ?ではないが)

「お母さんの数だけ、子育てもそれぞれの数がある。100人のお母さんがいれば、100通りの子育てがある」

その言葉の通り、山本さんならではの子育ての話は、非常におもしろかった。


お母さんって、すごいよね。
その気になれば、何でもできるよ。
私も、一応は「お母さん」

子どもを生んだから「お母さん」ではなくって、子ども達の未来を考えている女性が「お母さん」じゃないかな?
子どもを持たなくても、素敵な「お母さん」はいくらでもいる。

ずっときつかった今週だが、今日はいい切り替えができて、本当に良かった。