Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

ライトSR取得

2013年01月26日 20時25分28秒 | MHF日記




ヘビィSR200達成~♪


ガンナーの中で一番難しそうな武器種、苦労しそうと思っていたのですが、案外そうでも無かった印象。

動きの自由度が低く武器の出し入れも遅い=難しいというイメージでしたが、良く考えるとランスガンスもそうだしねw

剣士でのモンスターごとの立ち回りの知識が、ヘビィでの立ち回りにも生かせたのが大きかった感じでした。

相手によっては剣士よりラクに倒せる場合もあり、これからのHC素材集めに活躍してくれそうな予感(^^

取得して良かったな~と思えるSRでした♪








さて、残る秘伝書はライトボウガンのみ。

これで全SR取得完了です~(^^








春のG級開始までに全秘伝書取得のキャンペーンはこれで条件を満たしたことに。

まあ、特典防具ですし、G級でのハンターシリーズ程度の性能だとは思いますがw

なんでもG級からの新スキルが発動するらしいですが、お試し要素が強いものだとは思います。

それでも貰えるものは貰っときたいですしね(^^








さて、ライトSRですが、またSR1、レア1制限からスタート。

とりあえず適当な武器選んで推薦状振込みの日々が始まりますw

ちょうどプレミア無料開放の週なので低SR上げにはもってこいなのですが、もう無理に急いで上げる必要もないし、

まったりと低SRを楽しんでこうかな~と思います~(^^

デイリールコ&テオ戦慄(下位)

2013年01月24日 20時38分41秒 | MHF日記




今週のデイリーは稀玉救済「剥ぎの極み・古龍種の稀玉」が来ています。

確定で1個稀玉が入手出来るクエストなんですが相手は剛ルコ。

攻撃力体力ともに低い、いわゆる”若固体”なので討伐は簡単なんですが、

翼や頭部など、部位破壊報酬が美味しい部位を壊そうとすると正確に狙う必要あり。

適当にやっていると二段階破壊になる前に討伐してしまって終了~となってしまいます(><;








稀玉はアナザー報酬で出て、部位破壊とか関係なくクリアすればいいだけなのですが、

どうせなら部位破壊報酬も乗せたいよね~w

翼破壊ならランスや大剣、頭部破壊ならハンマーといった、部位破壊しやすい武器で行くことをオススメします(^^


そうそう、来週はメンテ明けから入魂祭なんですが、

デイリーでモス99魂wのボーナスクエストが配信される予定なので、

入魂沢山したい人は火曜のデイリー権利は保守しておいた方がいいかもしれませんねw








さて、今週はG装飾品のクエストも新規が来てます。

下位テオHCが相手の「炎王龍の戦慄(下位)」というのがそうです。

戦慄シリーズはHC化してやれるのが嬉しいですよね(^^








これで入手出来る素材「雄黄原珠」で作れるG装飾品ですが・・・

砲攻珠G:砲術師+3、斬れ味+2、研ぎ師-2

・・・となっていまして、一見なんとも微妙な感じではありますが、

2個セットで使うことで”スロ2で砲術師+6、斬れ味+4上げられる珠”、という使い方が出来ます。

マイナス面が研ぎ師スキルと、そこまで重要ではないスキルなのがメリットかな?


あとちょっとのスキル値の隙間を埋めるような使い方が輝くタイプの装飾品なので、

とりあえず2セット分ぐらいは集めておくことをオススメします♪

ヴォルサイン完成

2013年01月23日 20時46分37秒 | MHF日記




導きティガきっつー(><;;


昨日は極優先と被っていたので、これで一気にヘビィ極集めようと思って行ってみたのですが、HCティガきついね~(><;

何がきついって、突進が来るとほぼ轢かれるということw

たまに、上手い具合にティガの脇に逃げられることがありましたが、大概は轢かれてアッー!ってことにw


また、残弾数の面でも厳しいことに。

貫通LV2,3と撃って、通常LV2を撃ち切ってもまだ討伐にならず・・・w

そのあと通常LV3があと10発、というところまでいってようやく討伐となりました(><;

使っていた零式大筒重砲が貫通LV1撃てないのが一番の問題なのですが、このクラスの相手を一人でやる場合、

貫通弾調合くらいは用意しておくべきなんでしょうね~(^^;








で、安定のHC素材ナシw

それでも優先対象だったので極3枚ゲット♪








これでようやく素材が集まり、HCヘビィ「溶岩重砲ヴォルサイン」が生産可能に。

もちろん即生産強化しましたよ~強化費用がすごく高くてビビリましたが(^^;








今まで使っていた「零式大筒重砲」との比較。

単純な攻撃力や会心率は実は同じ性能なんですが、リロード速度が”速い”と段違い(^^

リロードが”速い”ですと、装填速度スキルが無くても大体の弾が最速でこめられるんですよね。








性能的には通常貫通特化で散弾や拡散弾などは撃てなくなっちゃいますが、装填数がかなり多いので

貫通撃ち運用をするのが基本のヘビィ戦法にマッチしているんですよね。

リロードが速くて装填数も多いので結果的に手数が増える=時間毎の火力UP!という訳なのです♪


さて、これでとりあえず現時点で担げる最良のヘビィも完成しましたし、SR200目指して頑張っていこうと思います~(^^

剛槌収集・幻雷獄鎚(裂雷)編

2013年01月22日 20時13分34秒 | MHF日記




最初は”こんなヤツ20分で討伐なんて無理!”なんて思っていた覇種アンノウン。

F.5からのSRによる攻撃力アップや天嵐覇種防具&武器がもたらした火力インフレ時代のお陰もあってか、

気付くとみなもと飲まずになんとか狩れるようになっていました。

今なら時間制限さえ無ければなんとか一人(もちレスタ連れw)でも狩れそうな気も?

いや、Fコース中の火力1.25倍があれば20分討伐ギリ行けそうな感触も・・・いやいや、やりませんがw








そんなこんなでまた砕爪が50個貯まったので「幻雷獄鎚(裂雷)」を作ってみました(^^

素の攻撃力1404、雷属性600もあるキリンの覇種ハンマーです。








招雷からの比較。

招雷はその前の雷電から大幅に強化され、攻撃力1300に紫ゲージ有りと、かなりの強ハンマーになったにも関わらず、

同時期にあのグンマー「怒髪大鎚(巨浪)」が実装されたせいで影の薄い存在になってしまった悲しい過去があります。

攻撃力はどちらも1300でしたが巨浪はレア11で会心25、招来はレア12で会心0、しかも強化にHC素材が必要。

また、この時代はまだ天嵐覇種防具による斬れ味アップなんて要素が無かったので・・・しかもその後、巨浪の強化”莫浪”が出ちゃうしw








しかし今回、ようやくその莫浪越え達成ですよ(^^

わずか52ほどの差、水と雷の違いはあるものの、属性値の方も60ほど上回りました♪

おまけに防御+60もあって未強化覇種防具でも安心wですしねw








ですが、相変わらず会心率の差25は埋められず。

武器スロ2を生かした装備セットがあれば、裂雷は輝くでしょうね(^^


ところで、会心25%の差なんて大したことないように思えますが、クリティカルヒットを10回中2~3回くらい引くことが出来るということなんですよね。

クリティカルヒットは威力1.25倍になるので、例えば・・・


会心0%で10の威力の攻撃を10回したら合計100ダメージ与えられるとして、

会心25%だと10回中2回は威力が12.5になるということになるので合計は105

つまり、会心25%あるということは、簡単に考えると攻撃力5%増しくらいの威力があると考えられるんですよね・・・よね?w


実際のゲーム内でのダメージ計算はちょっと違うかもしれませんが、ダメシミュしてみると

会心率の高さのせいで莫浪の方がダメージ期待値では上、という計算になっちゃうことが多いんですよね~(^^;


それに莫浪にはまだ覇種強化が残されていますし、再びグンマー最強時代が訪れることになるのか?w

謎覇種でどんなハンマーが来るのか期待です(^^

剛ランスコンプへの挑戦~真冥雷獄槍(鵆)編

2013年01月21日 20時21分34秒 | MHF日記




昨日は導きガルルガということで、極も欲しかったのでヘビィSRで行ってみたんですが、

さんざん動きを見ているせいか、思ったよりも難しくなくて一安心w

ナタ&フォスタも連れていって、貫通LV2→3撃ち切ったあと、通常LV2に手がついたあたりで討伐、という感じでした。








ガルルガは上位と変種の2種類しかいないので、導きクエの中ではHC素材出にくいクエだったんじゃないでしょうか?

当然、1,2戦やったくらいじゃHC素材は出ないのですが、ヘビィ極入手出来たからよしとするかなw


ところで、ガルルガ変種の弾肉質って頭40に首や尻尾が45なのに対し、腹や足が20、翼に至っては10しか通らないんだよね~。

大概のモンスターはとりあえず腹通して貫通撃てばオッケーwなのですが、ガルルガの場合は頭や首、尻尾を通すことを意識しないとならないみたい。

もちろん、貫通弾の特性上、頭や首に当ててもヒット1だけじゃぜんぜんダメ出ないので、

それら弱点部位に当てつつ、他の部位にもヒットさせるのが理想なんでしょうけどね~(><;








なかなか導かれない導きガルルガですが、それでも何戦かしたら「毒々しいクチバシ」2個ゲット♪

剛ドラ天嵐ランス「真冥雷獄槍(鴛)」に強化です(^^

尾長鶏→鴆(チン)ときて、鴛(おしどり)って、ちょっと可愛い名前になっちゃいますねw








で、次の覇種武器強化「真冥雷獄槍(鵆)」ですが、覇ドラ素材”焦鱗”50個集まっていたのですぐ強化出来ました~(^^

導きガルルガからの思わぬ副産物でしたw


ちなみに鵆(ちどり)ですが、普通に変換すると”千鳥”って出るので文章打つときとっても面倒w

また、最初は””だと思って名前の由来調べていたら”精衛”って伝説の鳥の名前が出ちゃって混乱しちゃいました。

”じゃなくて””なので注意ですw








さて、同じ龍属性覇種武器ランスのライリスと比較。

攻撃力、龍属性、会心率、斬れ味の長さ共に優れた鵆ですが、ライリスには毒属性と、なによりも極長リーチのアドバンテージがあります。

リーチ長はどんな場面でも使い易い汎用性がありますが、リーチ極長が活躍する場面では極長一択となってしまうので、

単純に数値だけ比べて鵆があればライリスいらない、とはならないんですよね~。

というか、極長=モンスに近寄らなくていい、という利点が大きすぎるので、鵆は正直、あまり活躍する場面が・・・w

斬れ味の長さを生かして、一方的に突きまくれて龍属性が弱点のアカム戦では大活躍するかな?w

ウルティオの天嵐覇種武器化が来たら倉庫の中で眠りにつくことになりそうですが・・・(^^;