「ベルドラ戦用ランス装備改装版」
だいぶ前、F.4時代にベルやドラ向けに耐性&麻痺無効が発動する天嵐2部位ランス装備を組んでいたのですが、
使用部位がFXに強化出来てスロットも増えたので、珠をちょっと入れ替えて改装版としてみた。
自動車で言えば末期モデルの特別仕様車みたいなもん?w
なんで、今ならもっといい組み合わせあるだろ?とかはナシの方向で(><;
<スキル構成>
防御+120、攻撃大、龍風圧無効、見切り+3、各耐性+20、ガード性能+1、早食い、回避性能+1、麻痺半減、匠
使用装飾品:剛力珠×5個、達人珠×2個、匠珠、龍王珠G、気短珠G、障壁珠G×2個
使用カフ:食事カフSB1(食事+5)
それまでガード性能を発動させるために入れてた天壁珠Gを抜き、障壁珠Gで風圧とガード性能を両方上げ、
風圧を上げていたカフを食事に回す、という改装を行っています。
・・・あれ、龍王珠Gいらなくね?w
風圧はあと1上げればいいので剛体珠でOKだよねw
そうすれば達人珠は1個で見切り+3までいけるのでスロ1余裕出ることに・・・まあ、スロ1あってもスキル構成は変化ナシだし(^^;
また、覇種2部位あれば体力残34%までスキルアップ効果は維持出来るので、思い切って風圧を大に落として、
その分ガード性能か麻痺半減を上げる方が、いざという時に生き残りやすいかもしれませんね。
今回の改装はFX強化でスロットが増えただけじゃなく、スキルが追加されたことが大きいかな?
「ブリッツFXアーム」はFXに強化すると”ガード性能+5”が追加されるのでランス装備にかなりいい感じ♪
これのお陰で天壁珠Gに頼らなくて済むようになり、風圧スキル値に余裕が出た感じです。
ただ、正直、今は覇種防具のセット組むなら、ほぼ常時スキルアップが発動する3部位での運用が基本になりつつあるよね。
常時スキルアップが前提なら、大体の相手は風圧(大)無効で十分ですし、ガード性能や回避性能も+1でOK。
そうなると装飾品を攻撃や見切りに回すことが出来るようになるので、いわゆる”大3”は最低ライン、
覇種防具組むなら”特3”、”特4”が当たり前の時代になっていくのかもしれませんね・・・はぁ、頑張ってHC素材集めしないとねぇ~(><;