Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

ステノシリーズ再活用を考える

2011年06月10日 19時29分51秒 | MHF日記




汎用剣士装備として、すっかり普段着と化しつつある「バーニーシリーズ

早食いが便利すぎる上に、胴に匠+3があるため、他の匠装備との組み合わせで容易に匠スキル「切れ味+1」が発動可能と、

かなりの高性能っぷりで、私の中では課金装備購入するならまずはコレ!というぐらいのオススメ装備だったりしますw


ただ、この装備の登場のせいで、すっかり忘れさられてしまった感のある装備がありまして・・・








「ステノシリーズ」


シーズン10パッケージの特典装備でして、出た当時は根性+早食いの2大便利スキルが発動する防具として、

メゼポルタ広場のニュートレンドと化していたのですが、いつの間にか着ている人を見かけなくなった装備ですw


当時は、根性や早食いといった便利スキルがあると腕が鈍りそう、という抵抗感もあり(昔は若かったw)、

セットを組んではいたものの、その後にスパ4キットやバーニーといった優れた匠装備が出て、すぐに着なくなっていたんですよね。


しかし、次第に行くクエストの比率が剛種クエ高めとなり、改めて根性や早食いスキルの利便性を思い知ったわけでw

ベルFX足がLV6まで達した今、ステノシリーズをもう一度再活用出来ないだろうか?と考え、ちょっと組んでみたのがこちら(^^








「ステノ再活用絶倫セット試作版」


ステノの足をベルFX足に交換して、匠カフ併用で匠スキルを発動、グレンバレッタFで絶倫発動しつつ、

足の換装で足りなくなった聴覚保護スキルを補填しています。

ウリは根性、早食い、高級耳栓、そして絶倫と、生存能力に直結するスキルの充実でしょうかw


絶倫のスキルについて、ランナーとの比較ですが、


ランナー(スタミナ+10):スタミナ減少速度が遅くなる。回避やステップ、ガード時のスタミナ減少が未発動時の75%となる。


絶倫(スタミナ+20)  :スタミナ減少速度が遅くなる。回避やステップ、ガード時のスタミナ減少が未発動時の50%となる。




・・・となっており、ダッシュやハンマー、弓の溜め時のスタミナ減少速度自体はランナーと同じだったりします。

よって、絶倫があると双剣でより長時間乱舞出来るとか、そういうことは無いんですよね(^^;


しかし、ステップやガードを多用するランスやガンランスには効果大ですし、回避を多用するような場面ではあると便利なスキルでもあります。

今回はたまたま、もう少しで発動可能なところまでスキル値がきていたので試しに発動してみましたw










ただ、スキル的には攻撃スキルが中、見切りが1で止まってしまっているのが残念仕様だったりします。

これはもうちょっと工夫の余地があるので、入れてある装飾品などは割愛w

同じ早食い装備のバーニーシリーズを組み入れれば、もうちょっと良くなりそうなので、

完成版が出来たらまた改めて紹介しようと思います(><;;



で、不完全ながらも根性早食い装備が出来たので、この装備にピッタリの剛種オルガロン夫婦戦に行ってみることに。








・・・根性はともかく、早食いは便利(^^


剛種オルガロン戦は、どうしてもノノとカム、二頭同時に戦わなくてはならないのですが、

基本的に最初に倒すことになるノノ戦に集中しすぎていると、カムの遠くからのブレスでズドン死wすることが多いんですよね。

そんな時、根性スキルがあると瀕死状態で命拾いをすることもあるのですが、吹っ飛ばされて落ちた先が毒池だったりすると

まず助からないんですよね~(><;

根性スキルはないよりはあった方がいいですが、だからといってそれを当てには出来ないスキルですよね(^^;


一方、早食いスキルは本当に便利でして、とくに、味方を助けるために飲む「生命の粉塵」で絶大な威力を発揮しますね。

自分のダメージ回復も素早く出来て、すぐに戦線へと復帰出来るので、結果として手数を増やせるのではないかな~と思います。








一度目はカムの引き離しが上手くいかず失敗してしまいましたが、二度目ではしっかり成功♪

この剛種オルガロン夫婦、たんに難易度が高いというだけでなく、討伐の証以外の素材にうまみがないのが、

団内であまり人気がない原因なのかな、とか思ったりw








今回のお祭りでは夫婦共に9魂。

合計で18魂入手出来ますが、剛種クエストのような高難易度クエストには5~10魂くらいのボーナスがあっても良いと思いますね。

下位だろうが上位だろうが凄腕だろうが、どのHR帯のクエでも同じモンスターなら同じ入魂数というのが、

ちょっと納得出来ないな~と思う今日この頃ですw