最近、ちょっと剣士スキルの「業物」について、ちょっと興味がわきまして、
いろいろとネットや書物などで調べてみたのですが・・・
業物+1(切れ味+10):切れ味の消費が半分になる(ただし1以下にはならない)
業物+2(切れ味+20):切れ味の消費が半分になる+切れ味消費が1の場合、50%の確率で消費0になる
・・・となっておりまして、防具自体にスキル値がない限り、なかなか発動させにくいスキルでもあるので、
とりあえず切れ味消費を抑えるには業物+1で十分なのかな~と単純に考えていたのですが、
実は、この考えって間違っていたんですよね~(><;
というのも、切れ味の消費はどんな武器でも通常攻撃は1、弾かれた場合は2、という法則がありまして、
業物の効果”切れ味の消費が半分になる(ただし1以下にはならない)”を考えますと、
弾かれた場合の消費は1に抑えることが出来るが、普通に斬れている場合は1のまま、ということになるんですよね(^^;
業物+1では「弾かれた際の消費は抑えられるが、切れ味ゲージを長く保つという目的には効果が薄い」ということになるんですよ!
わりと弾かれやすい武器である太刀や双剣ならともかく、切れ味補正があって弾かれにくい片手剣や、
切断と打撃両方の肉質でダメージ計算される、つまり結果として弾かれにくくなるランスの場合、業物+1の恩恵は薄いということになるんです。
つまり業物スキルは、普通に使う分には+2の効果「切れ味消費が1の場合、50%の確率で消費0になる」がないと、ほぼ恩恵がないという、
恐ろしい結果が導き出されたという訳なんですよ~(><;
(注:あくまでネットやMHF関連本に載っていることが正しければの話。間違ってたらごめんなさいw)
ただ、大剣のガードやガンランスの砲撃など、消費が1以上あるものは業物の効果がしっかり出ますし、
なによりガンランスの砲撃の場合、通常型は消費3なので、業物+2ですと・・・
切れ味消費が半分(小数点切捨て)で1となり、50%の確率で0になる・・・つまり砲撃しても切れ味を消費しない可能性があるんですよね!
ただし、放射型は4、拡散型は7、竜撃砲に至っては切れ味消費20となっていて、
これらのガンスで砲撃メインで戦う場合は業物+1は有効でも、業物+2はまったく無用の長物となるので注意が必要です。
と、こんな感じで、ガンランスでない限り、業物+1ではあまり意味がない、ということが判明した訳なんですよ(^^;
むしろ業物よりも「砥石使用高速化」を優先したほうが、より実践的なんじゃないかな~という感じなんですよね。
しかし、実は、業物スキルの効果を最大限に生かすことが出来る、あるスキルが存在しておりまして・・・
ここまでの業物スキルの説明を踏まえて組んでみた装備がこちら♪
「クレール爆撃剣装備」
爆撃剣スキルとは”爆撃剣晶”という消費アイテムを使って、武器の攻撃を爆弾などと同じ肉質無視の無属性固定ダメージに変えるというもの。
ただし使用中は切れ味を3倍消費するのでスキル「業物+1」で消費を抑えてみました(^^
<スキル構成>
攻撃大、爆撃剣+2、高耳、砥石高速、見切2、匠、業物+1、ランナー、火事場+1
使用装飾品:神足珠1、剛力珠7、怪力珠1、達人珠1、匠珠1、斬空珠G1、音無珠G1
使用カフ:爆撃剣カフPB1(爆撃剣+3以上)
テクストFヘッドに入っている神足珠1個が余計なんですが、これは別の装備セットでも使いまわしているため。
爆撃剣+1に落ちますが、風圧カフPA1(風圧+7)で風圧(大)無効も発動可能です。
武器スロがあるなら、回避カフと併用して回避性能+1の発動を狙うのも良いかもしれませんね。
今回は間に合いませんでしたが、祭ポイントで交換可能な「カフの素・祭」で作れるカフ「爆撃剣カフSA1(爆撃剣+10)」があれば、
爆撃剣+3発動も狙うことが出来るので、次の祭で手に入れておこうかと思います。
で、この爆撃剣というスキルなんですが、
武器の威力や斬打属性に関係なく、無属性固定ダメージになる(つまり肉質に依存しないダメージとなる)
爆撃剣スキルのグレード(+1~3)によって威力がアップ
武器種ごとに威力が決まっていて、武器のモーション値によってダメージが計算される
攻撃が当たるごとに爆撃剣晶を1つ消費、切れ味も3倍消費する
クエストに持ち込める数は30個まで
・・・となっておりまして、おおむね、武器に爆弾付けて攻撃している感覚、でしょうかw
ただし、タル爆弾のような音爆弾効果は無いようでした。
(ガンスの砲撃のように火属性ダメがあるのかは不明)
で、この爆撃剣で注目したい点ですが、武器の強さに関係なく肉質無視ダメージである、という点。
モンスターには”肉質”が設定されていて、切断が通りやすい、打撃が通りやすい、といった特性があるんですが、
いわゆる弱点部位(だいたい頭部や腹部)ですと攻撃の50%や60%が通ったりするため、大ダメージを与えることが出来るのですが、
それ以外の部位に攻撃を当てても20%や15%と、かなり低いダメージしか与えられなかったりするんですよね。
斬ったり殴ったりしてもスカ当たりで手ごたえがない、ヒットストップが発生しないアレですw
下位や上位のモンスターはそんなに極端ではないのですが、変種や剛種となると、弱点部位以外への攻撃がさっぱり効かなかったりするんです。
そういう時に効果を発揮するのが、肉質に依存しないダメージを与えられる爆撃剣スキルなのかな~と思います。
ただし、武器の威力が関係なくなる、というのは諸刃の剣でして、剛種武器のような強武器場合、しっかり弱点に攻撃を入れられるのなら、
爆撃剣使うよりも大ダメージを与えられる、ということでしてw
極端に肉質が硬い相手や、レア制限などで強い武器を持てない場合は有効かもしれませんが、
小型モンスターのように、そもそも肉質が100%や120%というような場合、爆撃剣だと何発も当てないと倒せない、なんて事態になったりしますw
また、爆撃剣晶の威力は武器によって決まった数字で固定され、さらに武器のモーション値で計算されるのですが、
30個という持ち数制限を最大に生かすには、大剣やハンマーといった、爆撃剣晶の威力が高く武器のモーション値の高い武器種が有効みたい。
特にハンマーでの爆撃剣の威力はかなり高く、ランスの3段突きとハンマーの縦3コンボでの爆撃剣の威力を簡単に計算してみたところ、
ハンマーの方が同じ爆撃剣晶3個使って倍以上の威力があるようなんですよw
また、大剣や太刀は爆撃剣+3にしても威力があまり伸びないのに対して、別の武器、特にハンマーや笛は大きく伸びることが判明w
爆撃剣スキルはハンマーで使用するのが美味しいみたいでした♪
いろいろとネットや書物などで調べてみたのですが・・・
業物+1(切れ味+10):切れ味の消費が半分になる(ただし1以下にはならない)
業物+2(切れ味+20):切れ味の消費が半分になる+切れ味消費が1の場合、50%の確率で消費0になる
・・・となっておりまして、防具自体にスキル値がない限り、なかなか発動させにくいスキルでもあるので、
とりあえず切れ味消費を抑えるには業物+1で十分なのかな~と単純に考えていたのですが、
実は、この考えって間違っていたんですよね~(><;
というのも、切れ味の消費はどんな武器でも通常攻撃は1、弾かれた場合は2、という法則がありまして、
業物の効果”切れ味の消費が半分になる(ただし1以下にはならない)”を考えますと、
弾かれた場合の消費は1に抑えることが出来るが、普通に斬れている場合は1のまま、ということになるんですよね(^^;
業物+1では「弾かれた際の消費は抑えられるが、切れ味ゲージを長く保つという目的には効果が薄い」ということになるんですよ!
わりと弾かれやすい武器である太刀や双剣ならともかく、切れ味補正があって弾かれにくい片手剣や、
切断と打撃両方の肉質でダメージ計算される、つまり結果として弾かれにくくなるランスの場合、業物+1の恩恵は薄いということになるんです。
つまり業物スキルは、普通に使う分には+2の効果「切れ味消費が1の場合、50%の確率で消費0になる」がないと、ほぼ恩恵がないという、
恐ろしい結果が導き出されたという訳なんですよ~(><;
(注:あくまでネットやMHF関連本に載っていることが正しければの話。間違ってたらごめんなさいw)
ただ、大剣のガードやガンランスの砲撃など、消費が1以上あるものは業物の効果がしっかり出ますし、
なによりガンランスの砲撃の場合、通常型は消費3なので、業物+2ですと・・・
切れ味消費が半分(小数点切捨て)で1となり、50%の確率で0になる・・・つまり砲撃しても切れ味を消費しない可能性があるんですよね!
ただし、放射型は4、拡散型は7、竜撃砲に至っては切れ味消費20となっていて、
これらのガンスで砲撃メインで戦う場合は業物+1は有効でも、業物+2はまったく無用の長物となるので注意が必要です。
と、こんな感じで、ガンランスでない限り、業物+1ではあまり意味がない、ということが判明した訳なんですよ(^^;
むしろ業物よりも「砥石使用高速化」を優先したほうが、より実践的なんじゃないかな~という感じなんですよね。
しかし、実は、業物スキルの効果を最大限に生かすことが出来る、あるスキルが存在しておりまして・・・
ここまでの業物スキルの説明を踏まえて組んでみた装備がこちら♪
「クレール爆撃剣装備」
爆撃剣スキルとは”爆撃剣晶”という消費アイテムを使って、武器の攻撃を爆弾などと同じ肉質無視の無属性固定ダメージに変えるというもの。
ただし使用中は切れ味を3倍消費するのでスキル「業物+1」で消費を抑えてみました(^^
<スキル構成>
攻撃大、爆撃剣+2、高耳、砥石高速、見切2、匠、業物+1、ランナー、火事場+1
使用装飾品:神足珠1、剛力珠7、怪力珠1、達人珠1、匠珠1、斬空珠G1、音無珠G1
使用カフ:爆撃剣カフPB1(爆撃剣+3以上)
テクストFヘッドに入っている神足珠1個が余計なんですが、これは別の装備セットでも使いまわしているため。
爆撃剣+1に落ちますが、風圧カフPA1(風圧+7)で風圧(大)無効も発動可能です。
武器スロがあるなら、回避カフと併用して回避性能+1の発動を狙うのも良いかもしれませんね。
今回は間に合いませんでしたが、祭ポイントで交換可能な「カフの素・祭」で作れるカフ「爆撃剣カフSA1(爆撃剣+10)」があれば、
爆撃剣+3発動も狙うことが出来るので、次の祭で手に入れておこうかと思います。
で、この爆撃剣というスキルなんですが、
武器の威力や斬打属性に関係なく、無属性固定ダメージになる(つまり肉質に依存しないダメージとなる)
爆撃剣スキルのグレード(+1~3)によって威力がアップ
武器種ごとに威力が決まっていて、武器のモーション値によってダメージが計算される
攻撃が当たるごとに爆撃剣晶を1つ消費、切れ味も3倍消費する
クエストに持ち込める数は30個まで
・・・となっておりまして、おおむね、武器に爆弾付けて攻撃している感覚、でしょうかw
ただし、タル爆弾のような音爆弾効果は無いようでした。
(ガンスの砲撃のように火属性ダメがあるのかは不明)
で、この爆撃剣で注目したい点ですが、武器の強さに関係なく肉質無視ダメージである、という点。
モンスターには”肉質”が設定されていて、切断が通りやすい、打撃が通りやすい、といった特性があるんですが、
いわゆる弱点部位(だいたい頭部や腹部)ですと攻撃の50%や60%が通ったりするため、大ダメージを与えることが出来るのですが、
それ以外の部位に攻撃を当てても20%や15%と、かなり低いダメージしか与えられなかったりするんですよね。
斬ったり殴ったりしてもスカ当たりで手ごたえがない、ヒットストップが発生しないアレですw
下位や上位のモンスターはそんなに極端ではないのですが、変種や剛種となると、弱点部位以外への攻撃がさっぱり効かなかったりするんです。
そういう時に効果を発揮するのが、肉質に依存しないダメージを与えられる爆撃剣スキルなのかな~と思います。
ただし、武器の威力が関係なくなる、というのは諸刃の剣でして、剛種武器のような強武器場合、しっかり弱点に攻撃を入れられるのなら、
爆撃剣使うよりも大ダメージを与えられる、ということでしてw
極端に肉質が硬い相手や、レア制限などで強い武器を持てない場合は有効かもしれませんが、
小型モンスターのように、そもそも肉質が100%や120%というような場合、爆撃剣だと何発も当てないと倒せない、なんて事態になったりしますw
また、爆撃剣晶の威力は武器によって決まった数字で固定され、さらに武器のモーション値で計算されるのですが、
30個という持ち数制限を最大に生かすには、大剣やハンマーといった、爆撃剣晶の威力が高く武器のモーション値の高い武器種が有効みたい。
特にハンマーでの爆撃剣の威力はかなり高く、ランスの3段突きとハンマーの縦3コンボでの爆撃剣の威力を簡単に計算してみたところ、
ハンマーの方が同じ爆撃剣晶3個使って倍以上の威力があるようなんですよw
また、大剣や太刀は爆撃剣+3にしても威力があまり伸びないのに対して、別の武器、特にハンマーや笛は大きく伸びることが判明w
爆撃剣スキルはハンマーで使用するのが美味しいみたいでした♪