結局セリフ読むだけのお使いゲーかよ(><;;
たいがいのRPGってストーリー進めるのにお使い要素がまったくないってことはないのですが、
それでも普通は先が気になる展開があったり、途中にデモ(ムービー等)が入ったりして、
プレイヤーを飽きさせない工夫がされてますよね?
ゼロだからw
しかもキャラクターに何かモーションさせる度にセリフが止まり、動作が終わったあとにセリフが出るという
いつの時代のゲームよ!?というぐらいのモッサリ仕様。
某テイルズとか大作RPGのイベントシーン見習えとまでは言わないけど、キャラのモーション中にセリフ吐かせるくらい
出来ると思うし、カメラ位置もゆっくり移動させて視点変化させることで、セリフ垂れ流しのシーンも飽きさせないようにするとか、
素人考えでしょうが、それくらいの工夫も出来ないのかなと思いますよね(><;
まあそれでもやっておかないと12/25で配信終了となるので、一応進めていました歌姫サイドストーリー。
グラビモス狩れということで、グラビはグラビでも逆グラをHCで狩ったのですが・・・
G級ハンターになっちゃうとゼニーに報酬ブースト乗らないんだね~ケチくせぇ(><;;
G級上がってしまうと、どうしてもやるクエがG級に偏るので、案外とゼニー不足になりがちなんですよね~。
どうゆう理由でG級ハンターになるとゼニーの方にはブースト乗らなくなるのか、ほんとわけわからん?ですよw
”祭り”と銘打つくらいなら、そこらへんもケチケチしないで欲しいなあ~と思いました。
ケチ臭いといえば、サイドストーリーやっても最終的に貰えるのは”天籟の祈珠”が幾つか貰えるだけ。
1個120ギルド貢献ポイントなので、サイドストーリーやっておけば次の征伐戦でLV200到達する分くらいは賄えられるし、
たぶん運営はそういう意図でこのアイテムに設定しているんだと思うのですが、皆が欲しいのってトラグ系G武器や
イリークシリーズなどが生産出来る歌姫限定のアイテムの方だよね?
メインストーリーの新章が追加されないと、これら生産素材の再入手機会はやってこないのかもしれませんね(^^;
あと、このサイドストーリーって、プレイヤーが1番見てみたいシーンの手前でばっさり切って終わる感じがしません?w
例えば以前配信されていた、歌姫の祝いの宴だかをするための準備をするという話。
あれもさんざんハンターに準備を手伝わせておいて、いざ肝心の宴の様子は一切ナシw
歌姫なんてチラ見せすらなく、ひらすらアイルー達のお使いをさせられただけという・・・w
今回のエドワード(誰?とか言わないよーに!w)が絡む、歌姫依頼の笛作成の話も、
完成した笛がどんなものだったのか見せず、歌姫を呼びに行ったところでバッサリ終了(><;
・・・普通さあ、こういうストーリーイベント的なものって、最後に祝いの宴の様子をデモムービーで軽く流したりとか、
歌姫が笛を受け取って、即興で軽く吹いてみせるシーンが入ったりとか、そういうのがあって然るべきでしょ?w
そういう”プレイヤーを楽しませる部分”がまったくナシで、お使いやらされてアイテム貰って終了~ってのがねぇ・・・
専用のクエストがやれたり、アカム特異個体がサプライズ登場したりしたミズキのシリーズクエの方がまだずっと良かった気がしましたw