goo blog サービス終了のお知らせ 

80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

信越本線貨物も撮影~鯨波付近にて_16/08/07

2016-08-11 22:57:28 | 鉄道(JR貨物_EF510等交直流機)
青海川~鯨波間で撮れた貨物です



EH200-8、80レ
まず撮れた貨物です、後撃ちですが…新潟だと富山貨物ばかり気が行きますがブルーサンダーも走ってるんですね
すっかり忘れてたのでノーマークでした



EF510-11、4095レ
そして富山貨物です、まず一本目



EF510-22、4076レ
後撃ちですが二本目



EF510-3、4091レ
また赤ですね



EF510-20、3093レ
そして最後に撮れた富山貨物です、全部赤でしたね…カシ釜とは言いませんが青は来て欲しかったのが本音ですね


以上です

115系快速やしらゆきなど撮影~鯨波付近にて_16/08/07

2016-08-11 22:48:32 | 鉄道(JR東日本_関東以外)
信越本線、青海川~鯨波間で485系糸魚川快速を撮った際に撮れた車両です



115系N22編成、快速長岡行き
快速くびき野の代わりに登場した115系快速です、通過駅も多いのでかなり軽快に飛ばすようですね
ただ新潟115系はどんどん数を減らしてるので、いつまで走るのやら



E653系H201編成、特急『しらゆき1号』
こちらも特急北越に代わって登場した特急しらゆきです
個人的に気になってるんですが、しらゆきはE653系はじゃなく直流特急車でもいいんじゃないかって思ってたりします
どこかで直流特急車に余剰が出れば、E653系は糸魚川快速に使われたりするんじゃないかと気になってます



115系N23編成、普通長岡行き
湘南色115系がやって来ました、湘南が来るのは予想してなかったのでここで撮れたのは幸運でした



115系N32編成、快速新潟行き
こちらも快速くびき野の後継115系快速です、こちらは新潟まで行くのである意味乗り鉄好みの列車になるのかな?


この快速まで撮ってこの場を後にしました

485系、糸魚川快速撮影~鯨波付近にて_16/08/07

2016-08-10 20:48:07 | 鉄道(JR東日本_関東以外)
柏崎で一泊後、翌日の始発に乗って行動を開始しました

せっかく新潟にまで来たので、風前の灯になる485系の最後の定期列車(厳密には臨時らしいですが)、
新潟~糸魚川間の快速を撮影することにしました
撮影場所は定番撮影地になる青海川~鯨波間の海岸線です、定番と言いつつ僕自身はここは初めてです
一度はおさえておきたいですしね



485系R28編成、快速『糸魚川発、新潟行き』
この日は前日に続き雲もほとんど無い天候でした、そのためか撮影者も多いです、まあ日曜日ですしカシオペアとのついでにの人もいたでしょう
まあこの場所での485系3000番台自体はそれほど珍しいものではないでしょうが、
よく見れば分かりますが、左奥に特急『しらゆき2号』が写ってます
普段からそうなのかわかりませんがほぼ同タイミングで、E653系と485系がすれ違いました



E653系H202編成、特急『しらゆき2号』、485系R28編成快速『新潟行き』の並びです
まあこの写真自体は連射で撮った写真のなかで、並んでる写真を思いっきりトリミングしたものですが…そのため画質も微妙です
もし手持ちで高倍率レンズ使ってたら、もっといい感じに撮れたかもとか思ったりもしましたが、まあ愚痴にしかなりませんね
これはこれでも貴重な気もしますし


ある意味ここでも思わぬものが撮れたので、今回の新潟へ来たのは大きな収穫になりました

きらきらうえつ乗車してみた_16/08/06

2016-08-10 20:31:34 | 鉄道(JR東日本_関東以外)
羽越本線、間島付近でカシオペアクルーズを撮影後、
新潟方面に戻るわけですがせっかくなので羽越本線観光列車『きらきらうえつ』に乗ることにしました

ちょうどこの日はマリンダイヤということで普段より遅めの時間の運転だったのでちょうど時間が合いました
できるだけ乗車時間長くしたかったので、間島駅から酒田方面の鼠ヶ関駅まで行って乗車しました
事前に区間長めに指定席は押さえてましたし、18切符だとこういう時融通が利きますね



485系ジョイフルトレイン『きらきらうえつ』
鼠ヶ関駅に着いてすぐに酒田方面からやってきたので、撮影は桑川駅でしました
きらきらうえつは土休日中心に新潟~酒田間を一往復してる全車指定の快速列車です
比較的定期的に走ってるのでジョイフルトレインとしては乗りやすいほうだと思います



車内には売店もあり、様々なお酒の飲み比べとかも出来るようです
まあ酒は得意じゃなかったので飲みませんでしたが…弁当も売ってるようなので夕食にでもと思いましたが売り切れでした…
結局お菓子とジュースだけ購入しました



桑川駅です、マリンダイヤだと桑川駅で日の入りを見れるようにと長めに停車します
この日は快晴だったので地平線まで雲も無く、海?に沈む太陽を眺めることができました
また桑川駅は道の駅併設とのことなので、そこで買い物も出来るようです


その後は日も沈み、風景も無いのでただくたびれてました…
ここからが微妙に長いです



そして新発田駅で下車しました、ここでも停車時間が長めだったのでバルブ撮影してみました
当初は新潟まで乗車する予定でしたが、新潟から『らくらくトレイン信越』に乗車して、本日の宿になる柏崎駅まで向かう予定でしたが、
新潟駅での乗り換え時間が3分しかなく、その間でらくらくトレインの乗車整理券の購入とかしないといけないので、
安全策をとって、新発田から新津までショートカットすることにしました、新津からだと乗車まで余裕がありますからね



そして新発田駅から柏崎駅まで『らくらくトレイン信越』に乗車しました
これも18切符で乗車できる快速列車なのでお得です、それと新潟から直江津方面への終電間際の列車なので利用者もそこそこいました


そうしてこの日は柏崎で宿をとりました

カシオペアクルーズ撮影~間島付近にて_16/08/06

2016-08-09 19:48:30 | 鉄道(客車寝台列車)
上越線、津久田~岩本間でカシオペアクルーズを撮影後、
一度高崎まで戻り新幹線で新潟まで向かいました、カシオペアの追っかけ開始です

過去2回運転があったおかげで、おおよそのダイヤが分かったので、
新潟まで新幹線ショートカットして村上行き普通に乗れば、村上駅で追いつけるのでとにかく追いかけました
できれば特急いなほがあればよかったのですが、いい時間帯に無かったので普通で追っかけです

そして村上駅でようやく追いつきました、ただ村上駅から先は接続列車が無いのでここから先はタクシー利用です
幸いカシオペアは村上駅で乗客を降ろして観光してるので少々時間は稼げますし、
同様にタクシー利用を考えていた方もいたので、一緒に同乗して間島駅方面へ向かいました

当初は村上~間島間でクロスする陸橋からの撮影を考えてましたが、
すでにすさまじい光景だったのでスルーしました…100人近くはいたんじゃないかと
次のプランで海岸の岩場からの撮影できるポイントへ変更、ここも50人はいたと思いますが、
何とか場所があったのでそこで撮ることにしました



EF81-95牽引、寝台特急『カシオペアクルーズ』
海岸線を走るカシオペアをゲットです、また天候も良かったのもあって派手なレインボー釜もよく映えます
ただここでも後部までは写りませんでした、まあそれを求めると100人越えのポイント乱入しかなかったわけですが
まあこれもこれで満足です


この後、追っかけは終了して間島駅方面に徒歩で向かいました
距離が徒歩30分とありますが、まあこの後の行程は時間に余裕ありますし
そうして間島駅に到着すると、カシオペアが停まってました
これは計算外だったのですが、せっかくなので撮影です



まあ駅自体がカーブしてるのでここでも後方まで撮れませんでしたが、貴重な機会ですし


その後、発車まで少々時間がありそうだったので、ついでだったので間島駅より先で撮れそうな所を探しに行ってみました
すると踏切があり、同様の考えの方々もいたのでそこで最後の一枚おさえました



何気に一番の順光で撮れてしまいました、これは美味しい誤算です
最後にいい一枚が手に入りました
ただ微妙に障害物が多いポイントですね、多くの方はそれを嫌ってアウト側の障害物が無いものの逆光アングルに向かってました
またここでもケツ切れでしたね、結局最初から最後までケツ切れ写真しかないでしたが、
レインボー釜牽引カシオペアを好天で撮れたので、文句はありませんでした


ここでカシオペアクルーズの撮影は終了です
この後は、翌日に備えて宿へ向かいました