80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

なにわ淀川花火大会を撮影~自宅近辺にて_19/08/10

2019-08-11 21:00:19 | 日記
昨日、なにわ淀川花火大会がありました
一眼レフカメラを持ってると、花火も撮りたいな…と思ってしまうもの
ただ花火会場まで行くには、人も多く、その中で三脚立てたりとか、場所取りとか、また夜とは言えこの暑さでは迷うところでした

ただふと自宅近辺から望遠レンズで撮れるのでは?と思いました
さいわい見晴らしのいい場所も近くにあるので、物は試しと撮影機材をもって行ってみました


距離にしたら15kmちょいなんですが、結構撮れました
レンズも望遠がどの程度必要なのか疑問でしたが、フルサイズ400mmでまあ何とかなりました
実際にはちょいトリミングしてるので、可能なら500~600mmクラスか、APS-Cを使えば行けますね


遠距離からの花火撮影での難題は、上手く撮れるかは運しだいってとこですね…
事前にネットで調べて分かってましたが、どのタイミングで花火が上がるかアナウンス等は聞こえないので、
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるの戦法で、ひたすら撮り続けました
今回、200枚近く撮りましたが、いい絵になったのはごく少数
この花火が一番いい感じに撮れた絵でした


これもいい感じに撮れた花火ですね、こちらは花をイメージしてるのかな?
地表付近の緑の花火と、高く上る赤い花火で…近くだとどう見えるのか分かりませんが、遠距離だと花の絵ですね


数撮り続けて、グランドフィナーレです
最後は盛大に花火を連発だったので、露出オーバーでただ明るいだけでした…
また飛行機も通過したので、光の線がでてしまいました
遠距離からの花火撮影で飛行機って処理が難しいですね


今回は初めての遠距離花火撮影でしたが、結構撮れるものですね
これだけ撮れるならわざわざ近くまで行かずともいいかなと
まあ自宅から手軽に狙うとなら、淀川花火大会くらいなんですけどね
また来年でもねらってみようかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿