千歳線、長都駅での撮影後は苫小牧へ向かいました
北海道1泊目は苫小牧での宿泊です、そして翌朝苫小牧の始発に乗って室蘭本線、社台駅へ向かいました
そして室蘭本線の有名撮影地、社台~白老間の直線区間で撮りました
ここは東西に長い直線で、比較的撮りやすいです、いくつか踏切があるのでどれでも撮れます
ちなみに苫小牧方面行きが午前(やや早目)が順光で撮れます

JR北海道キハ40-1785+キハ40-1788+キハ40-1715
まず普通が来ました

JR北海道785系NE501編成、特急『すずらん1号』
室蘭発の特急です
ここまで撮るとしばらく何もこなくなりました…
運行本数は多くない区間ですが、時間になっても来ないので調べたら室蘭本線、東室蘭以西で線路か信号のトラブルがあったようで運行が止まっているようです
嫌な予感がしながら待っていると、ようやく来ました

JR北海道789系HL1004編成、特急『すずらん3号』
また特急が来ました、『すずらん』はトラブルのある区間を走らないので影響が無かったようです

JR北海道キハ141系、キハ143-101+キハ143-151
ようやく普通が来ました、キハ141系は客車にエンジンを付けて気動車化した珍しい車両です、今は室蘭本線で走っています
これは長万部発なのでトラブルの影響受けてます

JR東日本DD51-1083+DD51-?+E26系客車、寝台特急『カシオペア』
遅れながらやっと来ました、上野からの寝台特急『カシオペア』です
ただ撮影失敗しました、ケツが切れました…短い編成ばかりだったので、感覚が狂ってました
ちょっと悔いが残ります

そして振り向いてケツ撃ち、逆向きはやや逆光ですね
カシオペアも1時間半ほど遅れてきたので、いつ来るのか読みにくかったのもあります
貨物もぜんぜん来なかったので長編成が撮れなかったですし

JR北海道キハ150-102、普通
これも遅れてきました、キハ150はキハ40に変わる気動車です、キハ40とも連結可能です

JR北海道キハ281系、特急『スーパー北斗1号』
これも遅れてきました

JR北海道キハ183系、臨時特急『北斗88号』
これは札幌方面から来た車両です
キハ183系出力増強型が出火事故起こしたため、今『北斗』は大幅な運行減が行われてます
そのため少しでも穴を埋めようと、出力増強してないキハ183系をまわして臨時列車として運行しています
ただそれでも数は足りてないようです
ここまで撮って、ここでの撮影は諦めました
本来はここで寝台特急『北斗星』まで撮る予定だったのですが、『北斗星』も遅れてまだ来ないのと、
最寄り駅の社台駅の普通時間の時刻もありましたので、次の列車パスすると2時間はこないので…
まあ光線状況も微妙になってきてたので
あとついでに苫小牧駅で撮った車両も載せます

JR北海道735系A102編成
735系は試作車的な車両です、2編成しかないので微妙にレアです、僕も走行中は結局撮れませんでした
千歳線や函館本線で普通列車として走ってます

JR北海道キハ40-354、日高本線塗装、通称『優駿浪漫』です

JR北海道キハ150-105+キハ40-1824
キハ150とキハ40の連結状態です、ちなみにこれに乗って社台駅へ向かいました

JR貨物DF200-8
苫小牧駅に止まっていた貨物です
室蘭本線+苫小牧は以上です
北海道1泊目は苫小牧での宿泊です、そして翌朝苫小牧の始発に乗って室蘭本線、社台駅へ向かいました
そして室蘭本線の有名撮影地、社台~白老間の直線区間で撮りました
ここは東西に長い直線で、比較的撮りやすいです、いくつか踏切があるのでどれでも撮れます
ちなみに苫小牧方面行きが午前(やや早目)が順光で撮れます

JR北海道キハ40-1785+キハ40-1788+キハ40-1715
まず普通が来ました

JR北海道785系NE501編成、特急『すずらん1号』
室蘭発の特急です
ここまで撮るとしばらく何もこなくなりました…
運行本数は多くない区間ですが、時間になっても来ないので調べたら室蘭本線、東室蘭以西で線路か信号のトラブルがあったようで運行が止まっているようです
嫌な予感がしながら待っていると、ようやく来ました

JR北海道789系HL1004編成、特急『すずらん3号』
また特急が来ました、『すずらん』はトラブルのある区間を走らないので影響が無かったようです

JR北海道キハ141系、キハ143-101+キハ143-151
ようやく普通が来ました、キハ141系は客車にエンジンを付けて気動車化した珍しい車両です、今は室蘭本線で走っています
これは長万部発なのでトラブルの影響受けてます

JR東日本DD51-1083+DD51-?+E26系客車、寝台特急『カシオペア』
遅れながらやっと来ました、上野からの寝台特急『カシオペア』です
ただ撮影失敗しました、ケツが切れました…短い編成ばかりだったので、感覚が狂ってました
ちょっと悔いが残ります

そして振り向いてケツ撃ち、逆向きはやや逆光ですね
カシオペアも1時間半ほど遅れてきたので、いつ来るのか読みにくかったのもあります
貨物もぜんぜん来なかったので長編成が撮れなかったですし

JR北海道キハ150-102、普通
これも遅れてきました、キハ150はキハ40に変わる気動車です、キハ40とも連結可能です

JR北海道キハ281系、特急『スーパー北斗1号』
これも遅れてきました

JR北海道キハ183系、臨時特急『北斗88号』
これは札幌方面から来た車両です
キハ183系出力増強型が出火事故起こしたため、今『北斗』は大幅な運行減が行われてます
そのため少しでも穴を埋めようと、出力増強してないキハ183系をまわして臨時列車として運行しています
ただそれでも数は足りてないようです
ここまで撮って、ここでの撮影は諦めました
本来はここで寝台特急『北斗星』まで撮る予定だったのですが、『北斗星』も遅れてまだ来ないのと、
最寄り駅の社台駅の普通時間の時刻もありましたので、次の列車パスすると2時間はこないので…
まあ光線状況も微妙になってきてたので
あとついでに苫小牧駅で撮った車両も載せます

JR北海道735系A102編成
735系は試作車的な車両です、2編成しかないので微妙にレアです、僕も走行中は結局撮れませんでした
千歳線や函館本線で普通列車として走ってます

JR北海道キハ40-354、日高本線塗装、通称『優駿浪漫』です

JR北海道キハ150-105+キハ40-1824
キハ150とキハ40の連結状態です、ちなみにこれに乗って社台駅へ向かいました

JR貨物DF200-8
苫小牧駅に止まっていた貨物です
室蘭本線+苫小牧は以上です
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます