80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

北海道の旅5、北斗星+カシオペア+貨物撮影~美々駅、長都駅にて_14/02/19

2014-02-24 09:36:41 | 鉄道(客車寝台列車)
室蘭本線撮影後、苫小牧を後にして、千歳線に乗り美々駅へ向かいました
いくら遅れてたとしても寝台特急『北斗星』を撮らないわけにもいかなかったので
それで駅撮りすることにしたので、札幌行きが撮れそうな駅ということで千歳線美々駅に向かいました
ここは無人駅で上下線ともに撮れるようです、ただどちらかと言うと札幌行きが撮りやすいです、苫小牧方面行きは微妙です
あと一部の普通列車も通過するという駅なのでちょっと注意が必要です



JR東日本DD51-1140+DD51-?、寝台特急『北斗星』
ようやく撮れました、なんというか雪がすごいです
室蘭本線は気候がいいのか、雪はほとんどありませんが、ちょっと千歳線に入ると途端に雪が多くなります
ちょっと室蘭本線で撮ればよかったと後悔しました



JR貨物DF200-123
苫小牧方面行きの貨物です、美々駅は2面3線の駅ですが真ん中の線路はほとんど使いません



JR貨物DF200-105
これも苫小牧方面行きです、札幌行きホームからの撮影です


その後、ぶらぶらしつつまたもや千歳線、長都駅へ向かいました
朝に撮った『カシオペア』が微妙だったのでもう一度撮ることにしました
それで昨日も行ったかって知る千歳線長都駅で撮ることにしました、ただ通過時刻が微妙だったので気になりましたが



JR東日本DD51-1142+DD51-?+E26系、寝台特急『カシオペア』
やはり雪がすごいですね、それと『カシオペア』とはめぐり合わせが悪いのか、通過時に太陽が隠れ吹雪いてきたので明るさもきつめです
どうも『カシオペア』とは相性が悪いのかな…、過去にもカシオペア撮影時はいろいろ失敗とか列車遅れとかありましたし



いちおう振り向いて撮影



JR貨物DE200-5
貨物が来たので撮影、これで長都駅での撮影は終えました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿