趣味の日記

最近はマウンテンバイク

どこでも乗れる仕様。

2016-05-04 19:56:44 | 自転車
STUMPJUMPERハードテイルの2013年モデルはあまり使用機会がありません。

今日は午前中雨なので 久しぶりにいじってみた。

面白そうなので フロントリジッドにしてみました。

使ったのは3TのRigid Team カーボン MTB 29er フォーク




2016年モデルだが もう2017年モデルがでるため 旧式になってしまいました。


15mm スルーアクスル フォークオフセット: 45mm 重量600g以下

当然左側ディスク使用のため 左側は補強されている。 極太のカーボン。

まず 元から付いているロックショックBRAINサスフォーク いいサスなんですが スルーアクスルではないんですよね。



サス付きではかなり軽い方。

取り外してみるとベアリング受けが特殊! 



たぶん防水とか異物混入防止とかのための極太Oリングを介して付いている。


受けだけを外して 新フォークへ装着。

防水グリスをたっぷり使って すんなり完成しました。



コラムは少し長かったかな。







いい感じだ。太いタイヤがやはりカッコイイ。

これではあまり面白くないので、シクロの32Cのマッド用のタイヤを付けてみた。



重量は375g。以外と重い。ブロックがたっぷりあるため仕方ない。このブロックが雰囲気を出しているからはずせない選択だ。


シュワルベ ビッグワン 29x2.35 との比較。先日 チームライドにて初走行したタイヤだ。新しいコンパウンドだがグリップは良いようだ。


細い!! ブロックがあるため 何とかMTBの雰囲気を醸し出しています。

テスト走行 軽い感じだ!






このフレームは二つのタイヤを使い分けて使おうと思う。



SRAM GX リアディレイラー

2016-05-04 15:15:58 | 自転車
今のEGGERハードテイルはリアがSRAM XX1 11speed フロントシングル用を XTRにてフロントダブルにして使っている。

フロントは36x28T の8歯差だ!

これが限界だ。

しかしながら SRAM GX なるグレードがでた。



リアスプロケット 10-42T をフロントダブル化できるリアディレイラーにものすごく興味を待った。 最大歯数 12差!

40-28T とか 38-26T とか可能になるようだ。 スゴイ!! ものすごいワイドレンジだ!!

しかしながら欠点もある。

GXはかなり下の方のグレードになるため 重い!!!  XX1 リアディレイラー  220g  GXは286gだ。

プーリーの回転が重い。 XX1はセラミックベアリング。 GXは? ベアリングを使っていないくらい重い感じだ。

XX1リアディレイラーを改造しようと思ったが、そもそも形もまったく互換性が無い!!





EGGERをいじるか? 今回シクロ化した赤ハードテイルで試そうか?  楽しみが一つ増えた。