趣味の日記

最近はマウンテンバイク

SRAM XX1 スプロケットとXTRリアディレイラーの組み合わせ

2016-06-30 07:22:56 | 自転車

ロードの世界ではSHIMANOコンポとSRAMコンポって割と相性が良かったりする

またSRAM XX1リアディレイラーとシフター それぞれ定価47000円と25500円と高価。 シマノM9000はそれぞれ 20000円くらい 10000円くらい 倍 違う


SRAM GX 最高なんて書いてしまったけど、やっぱり出っ張り感が気になるこの頃。



シマノXTR M9000系も 11速だから互換性はあるんではないかな? と思い EPICで試してみた。



大丈夫ではないか!

これはフロント42T X トップ



なんと言っても SRAMの強みは トップが10Tであること 10Tx42T

42Tx10Tはギア比4.200  同じ重さを出すためには シマノ11tではフロント46T以上が必要だ!

これはミドル32Tx42T




そしてインナー24tX42t



しかし 24tX10tは



たるんでしまった。まあこれは使わないと思う。

結果のギアレシオは 4.200〜0.571

ちなみにシマノスプロケットの場合は 3.818~0.600

そして サイドビューは





平らになった。シャドーといわれるだけあって 陰に隠れますね!

ロードのシマノは嫌い。性能はいいんだけどね。部品も入りやすくて安い。悪いところはないんだけどね。
車で言うトヨタみたいなイメージなんだよね。アメ車とかイタ車の方が 人生楽しい。

でもMTBの世界では フロントクランク以外は脱帽! 降参です。ただ電動XTRはねアドベンチャーにはいらないと思う。トラブったらお手上げだと思うよ。

シマノコンポは確かに世界一だと思う。しかし楽しいかは別で ということを言いたかった。




まだ実走してからでないとわからないが また夢が広がった。


ちなみにSRAM GX


出っ張っているね。




日曜早朝朝サイ

2016-06-19 14:24:34 | 自転車
日曜日の朝って意外と予定無い。10時までに戻るつもりで参加させていただきました。

集合場所近辺で 日の出が早い







最後の劇坂を登って この坂はすごかった






皆さんと別れて  下がりきったところの一コマ






ここから帰還まで 約40km  さあ漕ぐぞ



9時20分頃無事帰還
早い時間は交通量が少なくて快適でした。110Km 獲得標高1100m

決行隊はこのあとさらに50km走って、さらに1000m登ったそうだ。 タフだ!

ロード再整備 

2016-06-05 19:26:26 | 自転車
今日 午前中 山岳ライド

MTBでも大丈夫だろうと思っていたのだが、ロードだと登りが楽だよと言われて考えた。

もうロードなんて乗らないと決めていたのに、やっぱりロードも利点がいっぱいあったんだなと思った今日でした。

さて現在ロードは3台あるが、どれを整備するか決めよう。

機種は COLNAGO TITANINO に決定。赤だし 現在RED10速がインストールしてある。




重量は


金属製フレーム、アルミホイールにしては 軽量なほうだろう。

現在ギアが大きいのが11-32TというSRAM RED 22用のスプロケットがストックしてある。




なるべく大きいギアがあった方が安心感があるので、これに決定。しかしこれは11速。
いつもながら削り出しの美しさ。素晴らしい! オブジェとしても メカとしても琴線に触れるのだ。


RED 22 用のシフトレバー リアディレイラー フロントディレイラー に換えなければならない。
もう組み立てることもないと思っていたが。いずれもストック済み あるいは装着済み






問題は11速用のフリーハブだ。 探した。 なんとストックしてあったのだ!



もうハブは10速用は無くなっていくだろうね。スペーサーで10速にできるしね。





決まれば話は早い。旧メカを外す。簡単だ。


チェーンは専用のものが無いため、MTB用のSRAM XX1のものを代用。問題ないと思う。

このリアディレイラーはミッドゲージ  32Tまで対応している。

セラミックBBのベアリングに専用グリスを充塡。少し回転が重くなったが、徐々に軽くなるだろう。

10速フリーハブを外し 洗浄し 新しいグリスをラチェット部へ充塡。




新しいフリーハブを装着



シフトレバーはこんな感じ 旧REDと比べて丸い感じななっているが 握り心地はあまり変わらない感じだ。
カンパニョーロの様な手の小さい人向けの感じではない。



タイヤをチャレンジの25Cに交換。太くなってタイヤ径が大きくなり シートチューブとのクリアランスはギリギリ。





新しいグリップテープを巻いて完成。





あっけなく完成しました。一時間くらいで終わった。



重量は増えてしまった。タイヤが太くなったことと、11-32Tスプロケットのせいだな!




あとはロードに乗って怖いと思わないかだな。タイヤ太くしたけど少しは安定するかな?

超絶 朝練

2016-06-05 14:47:06 | 自転車
日曜日朝5時より山岳ライド 3000m獲得標高予定に参加しました。しかも午前中に終了予定です。

無謀でした。シクロクロス用のマッドなのでとにかく漕ぎが重かった。

下りも 路面抵抗が大きいのか? スピードが出ない。

80km近くで途中離脱しました。

その後は 1人高鈴ゴルフ場まで登った。



本当は関係者以外立ち入り禁止だったが、景色がいい。


林道を下って帰る予定だったが ここからアクセス。


このまま進み、さらにシングルトラックを10mほど下ったが諦めて戻った。あまりにボーボーだった。

結局約95km走って 獲得標高1100mだったが、疲れました。朝8時台に帰宅。
いつもならこれからランニングだ。いつも寝ている時間に爽やかでした。

決行隊は 180km走って 3000m近く登ったそうだ。凄すぎる。