ロードの世界ではSHIMANOコンポとSRAMコンポって割と相性が良かったりする
またSRAM XX1リアディレイラーとシフター それぞれ定価47000円と25500円と高価。 シマノM9000はそれぞれ 20000円くらい 10000円くらい 倍 違う
SRAM GX 最高なんて書いてしまったけど、やっぱり出っ張り感が気になるこの頃。
シマノXTR M9000系も 11速だから互換性はあるんではないかな? と思い EPICで試してみた。
大丈夫ではないか!
これはフロント42T X トップ
なんと言っても SRAMの強みは トップが10Tであること 10Tx42T
42Tx10Tはギア比4.200 同じ重さを出すためには シマノ11tではフロント46T以上が必要だ!
これはミドル32Tx42T
そしてインナー24tX42t
しかし 24tX10tは
たるんでしまった。まあこれは使わないと思う。
結果のギアレシオは 4.200〜0.571
ちなみにシマノスプロケットの場合は 3.818~0.600
そして サイドビューは
平らになった。シャドーといわれるだけあって 陰に隠れますね!
ロードのシマノは嫌い。性能はいいんだけどね。部品も入りやすくて安い。悪いところはないんだけどね。
車で言うトヨタみたいなイメージなんだよね。アメ車とかイタ車の方が 人生楽しい。
でもMTBの世界では フロントクランク以外は脱帽! 降参です。ただ電動XTRはねアドベンチャーにはいらないと思う。トラブったらお手上げだと思うよ。
シマノコンポは確かに世界一だと思う。しかし楽しいかは別で ということを言いたかった。
まだ実走してからでないとわからないが また夢が広がった。
ちなみにSRAM GX
出っ張っているね。