Basso Tiにはカンパニョーロのスーパーレコードが装着されていますが、クランクセットだけは未購入でした。価格高いし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/9c/c4f9b905e651ea1bf15737eb83a8f40b.jpg)
今は生産中止になってしまったストロングライトのPULSION ACTIVE LINK Ti クランク。軽くて剛性高いし、たぶん今でも人気があり探している人も多いと思う。
PULSIONはチタン軸で、また幅のあるベアリングが特徴で回転性能もセラミックなんか使わなくてもほんと抵抗がない位軽く回る名クランクと思う。
しかもかっこいい!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/a4/c93cd604a3a8ca0172cf0f153a673b7a.jpg)
さてスーパーレコードである。スチール軸のものは最上位のものとはいえ明らかに重い。Qファクターとウルトラトルクの利点が無ければNGだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/cf/35df2c230ca4c6b55f279b54b77f5889.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/78/68c204ac268ca33d03428909650bede6.jpg)
結果、チタン軸のスーパーレコードであっても、PULSIONのほうが軽かった。 残念である。
また気のなるのはペダル軸の受けが、PULSIONはチタン製だが、スーパーレコードは何とスチール製だった。重いのはこの差かもしれない。
やはり利点は、脱着しやすい事と、Qファクターに期待か?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/9c/c4f9b905e651ea1bf15737eb83a8f40b.jpg)
今は生産中止になってしまったストロングライトのPULSION ACTIVE LINK Ti クランク。軽くて剛性高いし、たぶん今でも人気があり探している人も多いと思う。
PULSIONはチタン軸で、また幅のあるベアリングが特徴で回転性能もセラミックなんか使わなくてもほんと抵抗がない位軽く回る名クランクと思う。
しかもかっこいい!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/a4/c93cd604a3a8ca0172cf0f153a673b7a.jpg)
さてスーパーレコードである。スチール軸のものは最上位のものとはいえ明らかに重い。Qファクターとウルトラトルクの利点が無ければNGだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/cf/35df2c230ca4c6b55f279b54b77f5889.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/78/68c204ac268ca33d03428909650bede6.jpg)
結果、チタン軸のスーパーレコードであっても、PULSIONのほうが軽かった。 残念である。
また気のなるのはペダル軸の受けが、PULSIONはチタン製だが、スーパーレコードは何とスチール製だった。重いのはこの差かもしれない。
やはり利点は、脱着しやすい事と、Qファクターに期待か?