趣味の日記

最近はマウンテンバイク

XX1のフロントダブルの限界

2015-03-29 20:15:20 | 自転車
STUMPJUMPER HT 29 WC 元々はフロントシングル専用の設計。

シチュエーションによっては一枚のギアでは足りない。

今までフロントダブルを試行錯誤して、今日に至ります。

やはり、もっとギアレシオを広げたい要望があります。理想は36t-24T!!  

シマノでは当たり前なのが XX1では無理なのですね。シングルギアに特化しているためです。

34T-28TはOK!  34T-26TもOK!  本来はこれでも上出来です。

諦めきれず、もう一度トライ!



アウターに36Tを組み込み。





そうすると36Tでは幾ら調整しても トップには入らない。

逆にトップに入るように調整すると 26Tのインナーでは ローへは絶対チェーンを送り込めない。

26Tでローへ入るように調整しておいて、一度26Tでトップへ入れて、フロントで36Tへ変速すればOKだが、面倒くさいし、咄嗟の時に役に立たない。

XX1はチェーンの長さによって、フロントの最適なギア数が決まるようだし、幅はやはり8歯ということになる。






スプロケットのチェーンラインは合っているのだが、離れすぎてしまって、トップに入らない。


結局 36T-28T の高速仕様にしてしばらく運用しよう。



当日

2015-03-15 21:26:31 | マラソン
大会当日がきました。

楽しんで頑張りましょう。

恐れ多くも 後輩が迎えに来てくれました。一緒に会場へ。

着替えて 懐かしい先輩に会って 出発地点へ




たくさんいますが 地元と違うのは 周りの都会感です。 

半分近くまで走って いよいよ目玉の 高速道路です。






入り口




意外とバンク角がある






高速折り返し



 

終盤


ゴール後





この後 合流し ビールで乾杯  帰路へ







都会のマラソンへ

2015-03-14 19:44:54 | マラソン
今回初めて 横浜マラソン へ参加のために 遠征しました。 第一回のフルマラソンだそうです。

3/14は北陸新幹線開通とか 水戸からは直接 常磐線が品川まで繋がったりと(今までは上野駅終点)便利になった記念日です。

ホームでは カメラマン が結構目立ちました。

さて 特急も室内も大幅に変わりました。 静かです。 予約席とか座って良い席とか 一目瞭然になりました。





桜木町ワシントンホテルに宿泊。



散歩





雰囲気が出てきました。




イベント





今夜は少し食事に誘われて 鰻重食べて 明日の健闘を約束し おやすみなさい。




やっと

2015-03-11 19:40:26 | 自転車
お店の人が間違って注文した XTR のフロントシフトレバー マウント部がI-specだったので マグラには付かない。

無理に加工してくっつけていた。

今回クランプ部のみ 届いた。

やっと本来の形になった。 しかしI-specの部分はメチャメチャに加工して無駄になった。 コノヤロー




通り抜けた林道

2015-03-11 19:01:53 | 自転車
水曜日の朝5:00頃 師匠の都合が良ければ早朝 MTB 爆走しています。予定を組んでもらわないとゆっくり寝過ごす休日です。

普段は写真は撮らないので、書きませんが いつも楽しいツーリングです。私以外は皆さん終了後 仕事出勤です。

今回は機初林道というところを侵入。行き止まりの予定だったが、地図に無い向こう側 八丁林道h通り向けました。面白い体験でした。



フルサスは重く感じるが、下りはやっぱり安定しているのかな? いい感じ。

ちょっとハンドル交換

2015-03-07 19:52:56 | 自転車
EGGERですが、乗った状態でハンドルを見ると みすぼらしい感じがしていました。メリハリがね。


 
前からはOKなんですがね。



よって EPIC から外して 交換してみました。





メリハリがついたような?

重量は

交換前 580mm幅




交換後 620mm幅




40g重くなってしまった。

WOODMAN弱すぎ

2015-03-04 20:00:38 | 自転車
今年はじめ STUMPJUMPER HT のシートポスト WOODMANのレール受け部が破損しました。

他のWOODMANのカーボン受けを使用して ライドに行きましたが もうこの有り様です。

MTBって負担かかるのね。





やはり 超軽量はダメなのかな。もう重くてもスペシャライズド純正 FACTカーボンでいきましょう。

しかし、サドルは格好いいのだが、カーボンレールに取り替えよう。

GPU問題のMacBook Pro early2011 無償修理

2015-03-04 19:13:09 |  Mac
私の普段使っているMacBookPro 17inch いわゆる early2011モデルといわれるもの。

ディスクリートGPU問題が在るモデル。 やっとアップルより正式なリペアエクステンションプログラムが発表されました。
世界中の同じ問題を抱えるユーザーが継続してアップルに訴えたために重い腰を上げたと言うことでしょう。ありがとう。

このearly2011モデルの17inchは素晴らしいモデルです。最新のMACBOOKProと比較しても劣りません。

17inchという広さ。弄ることができる最後のBOOK型Mac。 retenaディスプレイがいくら高解像度とはいっても 15inchとは違うんだな。

持込か、電話かだったのですが、電話はとにかく繋がらない。銀座 ジーニアスバーへ行きました。



混んでいた  3時間待った。応対は良かった。

帰り パンを買った。



銀座はいいな。




34Tx26T

2015-03-01 19:31:04 | 自転車
SRAM XX1 のフロントダブル化を実行したEGGERですが、シマノXTR10速よりもギアレシオ幅は狭いことを嫌と感じていました。

そこでダメ元で 仕事後に インナーを 26Tへ交換した。




結果 大丈夫そうだ!! フロントディレイラーのロー側の調整をして収まった。



これで EGGER は トップはギア比 3.4 ロー側 0.619

XTR10speed は トップ 3.45  ロー 0.666

超ワイドレシオとなりました。



新XTRの11速には敵わないけど。XX1を活かすモデファイと割り切る 全部換えるのはもったいないしね。

一応 XTR11speedは 同じ構成で  3.45 ー  0.600 だ!



 細かいギアのつながりは無理だが 一応 これで満足! あとは試走しよう。


できれば36T-28Tも可能かもしれない。チェーンは少し長くしないとね。
しかしこれは高速仕様だ。いつかやってみよう。



 結果 アウターとインナーの差は8歯までOKだった。