趣味の日記

最近はマウンテンバイク

久しぶりに火を入れた

2014-05-29 23:05:57 | 
もしかしたら一年近く乗っていないかな。

今日は午前中仕事のみなので、午後 なんかクルマからの何かを感じた。

流石にかわいそうになり、また大丈夫かなと心配になり エンジンをかけました。

結果、非常に調子がいいぞ! すこし走ってこようか。 どうしても爆音なので今の時代にそぐわない部分があるが、やっぱりいいよ!

もてぎもひっそりしてたので、余計排気音が目立った。





秋になったらまた走ってあげよう。

MTBへ スーパーレコード搭載

2014-05-14 18:43:26 | 自転車
スペシャのリアディレイラー粉砕で、部品注文しましたが、5/14のライドには間に合わずどうしようと思っていました。

リアホイールはスポークが伸びていて修理依頼完了。

応急的にお店にあったマビックのクロスマックスSLというアルミホイールをセットで購入した。本当は最軽量のSLRが欲しかったのですが間に合わず妥協しました。こちらの方が丈夫らしい。たぶん前後ホイールで今のと較べると200g以上重くなる。

さて本題。
スーパーレコードのリアディレイラーのストックが手許にあったので、走れば良いと試しに付けてみた。
当然10速スプロケットに11段を付けるわけだから、当然合わない。


しかし、28を上限に4段くらいは使えたので、ライドへ行った。無事帰還。


ロードのリアディレイラーはマウンテンには過酷だと分かりました。


お役目ご苦労さん。


とあるところの菖蒲園 これは かきつばた という。アヤメ科の一種。

パンク痕

2014-05-09 17:21:37 | 自転車
先日のライドでパンクもしました。
チューブレスレディなので期待しましたが、脇の大きなモノは無理みたいです。





チューブを入れて事なきを得ましたが、結構シーラント剤が一杯はいっているんですね。規定量でしたが、もっと少なくてもいいかも。

破損!XTRリア

2014-05-07 16:58:52 | 自転車
先日のライドで XTRのリアディレイラーが取り付け部から破損







修理はできないな。

XTRとXTってスゴイ価格差があるよね。基本的にシマノは嫌いですが、MTBに限っては信頼性で使ってもいいかな。

もちろんロードの世界でも シマノは信頼性、整備製、部品入手など素晴らしいのですが、まったく琴線に触れない。やはりクランクのデザインが良くない


XTRのクランクは格好いいね。でも将来はスラムに移行かな。

初めてのMTB 3000m以上登る

2014-05-06 20:47:45 | 自転車
いってきました。集合地点 四時ダムは雨、強風! 開催するのだろうか?
不安ですが、皆さんと一緒に出発。






最初のオプション 和尚山山頂へ 担ぎと押しで決定。走れる勾配ではない。







下りは気をつけながら乗車で。気を抜くと前転します。


亀谷地湿原 トイレ、小屋はあるが、見所は少なかった。







前回行った林道最高地点。


最後の峠は 力が枯れて 押しで越しましたけど、無事帰ってきました。

最後の亀谷地林道というところで、小枝がリアに挟まり リアディレイラー粉砕!スポーク曲がった!

ベテラン師匠の修理で シングル化!

でもシングル化は中心にセッティングしても、
うまく漕がないと 上へ上がってしまい チェーンが張って重くなってしまうのね。勉強になりました。







明日の準備

2014-05-05 15:32:59 | 自転車
明日 王滝の練習に付き合います。私は王滝100KMは参加しないけど 冒険気分で行ってきます

まず 長距離、登りでエンドバーを試したい!  定評あるERGON GS2 なるべく軽くしたいのでエンド部はフルカーボン!





いい感じだが、ペアで210g! 約130g重さUP

次は前回、ボトルをとる機会が少ないため、ドイターRACEに収まるハイドロパックを購入。2Lだが十分だろうか?



あと多分使わないと思うけど、お店でいいなと思ったので、小型のゲイター?



100km以上、獲得標高3000m以上だとさ。