stumpjumper ハードテイル WC はフロントシングル。
今まではフロントにナローワイドのシングル専用のモノをダブルクランクに2枚付けて手動で使い分けていた。
アウターに30T インナーに26T
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/42/3e66963deb7b927d67ca934df1b646ba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c4/2fdc1f4e22c8ab7c4ee4d45af3a41f64.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/3e/c50b88ac98e8e80ba79ae0f737cafd91.jpg)
問題なかったのだが やはり山で一端止まって 手動で入れ替えるのが面倒になってきた、
それよりも 一緒の方がタイムラグを感じているのかなと気になってはいた。(フロントシングルは私だけ)
重量増しにはなってしまうが 仕方ない
トップスイングの方が軽い!
トップスイング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/0e/47aa40d0618ef823eecef95f6aa0db58.jpg)
ダウンスイング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/38/5e48f104100bd5c6b6503bdcc402cf40.jpg)
シフター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/99/3b369229396964e32d1546a42e33dbea.jpg)
機材はXTR M9000 昔ながらのダウンスイング式 しかしながら届いたのはトップスイングタイプ お店の人 勘弁してくれ
残された時間は限られたいるんだ! 仕様は分かっていたはずだ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/f5/b80b604e427f95963b599340715f8cd1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/b3/85269b003668584f9775db642e2fd18d.jpg)
シートチューブは下に行くにしたがって太くなっていく。径36mmをはるかに超えていた。当然 装着不可。再調達。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/02/cb1bb4a82c63b06178189dab04184f86.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/ad/5d22b8dab370844b992f4402f7f4f9f6.jpg)
また最初は分からなかったが、シフターは M980系と違って ダブル トリプルの切替スイッチが無い。
シフターはそのままで フロントディレイラーの位置合わせで対応している。付属説明書には何も書いていなかった。
また シフターはi-spec仕様で ブレーキはMAGURAなので 調達失敗。お店の人 勘弁してくれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/3e/3dfad6e5454f864df06b46e8ac99542c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/e6/a27ee10ff7c44e55c3504d444a712bf3.jpg)
スラム用のMAGURA専用のジョイントを加工して取り付けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/20/ab0093778bf68b47769a18aa5ea55752.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/31/f50002314dff30c10dadae8ef87dd488.jpg)
チェーンリングは SRAM XX1 だと フロントのアウターとインナーの歯数の差に対して かなりシビアである。
36T-26T どちらかに合わせてしかダメで この組み合わせは超ワイドレンジで最高だったのだが 運用は不可能だった。
36T-28T 何とか運用可能に思えたが、アウター 36T 時 トップに入らない。たまにはいるがマグレで噛み合うのはいだたけない。
調整してもギリギリの状態だった。 これは高速仕様で山も登れる いまのSJ HT 2013よりワイドレンジだ。
34T-28T結局 これに落ち着いた。 今のSJ HT 2013とほぼ変わらない。高速側が若干低くなった。
よってアウターとインナーの歯数の差は 6歯 だったら大丈夫ということになった。
装着後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/81/e1263605972de9d3536b4bb7efd088ce.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/de/156adef00a848971d484a70ca9e04be7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/0f/4053b4b13e0dce7001072246dedeaccb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/98/9c1a58fbb7d0e851f87e4c86d2e723a1.jpg)
割と綺麗に収まったかな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/4d/9d5acee9f73d98d586b370dc6133facb.jpg)
全体図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/1b/f771cc686b153674db25525049be6fa1.jpg)
今まではフロントにナローワイドのシングル専用のモノをダブルクランクに2枚付けて手動で使い分けていた。
アウターに30T インナーに26T
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/42/3e66963deb7b927d67ca934df1b646ba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c4/2fdc1f4e22c8ab7c4ee4d45af3a41f64.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/3e/c50b88ac98e8e80ba79ae0f737cafd91.jpg)
問題なかったのだが やはり山で一端止まって 手動で入れ替えるのが面倒になってきた、
それよりも 一緒の方がタイムラグを感じているのかなと気になってはいた。(フロントシングルは私だけ)
重量増しにはなってしまうが 仕方ない
トップスイングの方が軽い!
トップスイング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/0e/47aa40d0618ef823eecef95f6aa0db58.jpg)
ダウンスイング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/38/5e48f104100bd5c6b6503bdcc402cf40.jpg)
シフター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/99/3b369229396964e32d1546a42e33dbea.jpg)
機材はXTR M9000 昔ながらのダウンスイング式 しかしながら届いたのはトップスイングタイプ お店の人 勘弁してくれ
残された時間は限られたいるんだ! 仕様は分かっていたはずだ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/f5/b80b604e427f95963b599340715f8cd1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/b3/85269b003668584f9775db642e2fd18d.jpg)
シートチューブは下に行くにしたがって太くなっていく。径36mmをはるかに超えていた。当然 装着不可。再調達。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/02/cb1bb4a82c63b06178189dab04184f86.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/ad/5d22b8dab370844b992f4402f7f4f9f6.jpg)
また最初は分からなかったが、シフターは M980系と違って ダブル トリプルの切替スイッチが無い。
シフターはそのままで フロントディレイラーの位置合わせで対応している。付属説明書には何も書いていなかった。
また シフターはi-spec仕様で ブレーキはMAGURAなので 調達失敗。お店の人 勘弁してくれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/3e/3dfad6e5454f864df06b46e8ac99542c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/e6/a27ee10ff7c44e55c3504d444a712bf3.jpg)
スラム用のMAGURA専用のジョイントを加工して取り付けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/20/ab0093778bf68b47769a18aa5ea55752.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/31/f50002314dff30c10dadae8ef87dd488.jpg)
チェーンリングは SRAM XX1 だと フロントのアウターとインナーの歯数の差に対して かなりシビアである。
36T-26T どちらかに合わせてしかダメで この組み合わせは超ワイドレンジで最高だったのだが 運用は不可能だった。
36T-28T 何とか運用可能に思えたが、アウター 36T 時 トップに入らない。たまにはいるがマグレで噛み合うのはいだたけない。
調整してもギリギリの状態だった。 これは高速仕様で山も登れる いまのSJ HT 2013よりワイドレンジだ。
34T-28T結局 これに落ち着いた。 今のSJ HT 2013とほぼ変わらない。高速側が若干低くなった。
よってアウターとインナーの歯数の差は 6歯 だったら大丈夫ということになった。
装着後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/81/e1263605972de9d3536b4bb7efd088ce.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/de/156adef00a848971d484a70ca9e04be7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/0f/4053b4b13e0dce7001072246dedeaccb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/98/9c1a58fbb7d0e851f87e4c86d2e723a1.jpg)
割と綺麗に収まったかな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/4d/9d5acee9f73d98d586b370dc6133facb.jpg)
全体図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/1b/f771cc686b153674db25525049be6fa1.jpg)