趣味の日記

最近はマウンテンバイク

AURUM MAGMA 試乗

2022-12-14 21:42:00 | 生活
なかなか乗れなかったため 本日 晴天 70kmほど全力試乗してきました。 疲れた。





最終的なペダル・純正ボトルゲージ2つ・ガーミンのフロント、リアマウント付で 6.6kg で軽量に仕上がりました。


追記は後で・・・

AURUM MAGMA 到着

2022-12-01 21:13:48 | 生活
MULLER チタンフレームが 約1年くらいで 手元に届いたが痺れを切らして新フレームを注文してしまった。

アルベルトコンタドールとイヴァンバッソが立ち上げたメーカー 監修といった方がいいのかな。

自転車を始めたころに活躍していた コンタドール カッコ良かったよね。 S-WORKSばかりで 特にシートステーが下の方についているフレームって 意外とリムハイトが低いホイールって合わないんだよね。

お世話になっているお店が スペシャライズド撤退なので 今まではスペシャ大好きだったんだけども 冷めました。
今回の代理店排除の方針は 昔 当時のポルシェジャパンが私が生まれたころからポルシェ販売に貢献していたミツワ自動車のポルシェ販売撤退と同じように 製品は良いが会社の方針が嫌いということになってしましました。

利益重視ですな。ポルシェジャパン=スペシャライズド

さて 本題の AURUM


届きました。 不足の世の中 注文から90日くらいで届きました。

収納方法も凝っています。


色はドロミテグリーンという 薄いメタリックグリーンのようです。 思ったより インパクトはなかったかな。

ピンクの方が良かったかも

WEBではワイヤー式も使えるようアンダーチューブ上に 穴が空いていたが 電動専用フレームのようだ。


BB386という圧入式


シートポストも今風の閉め方 普通の 汎用 丸ポストが使える。


フレーム重量は 塗装してあるため 925g フロントディレイラー台座 保護プレート付きだから 900gくらいか?




フォークは未カットで


追記は後・・・








MULLER HORIZON PLUS 備忘録

2022-10-27 19:41:31 | 生活
いい感じ仕上がった チタンロードバイク HORIZON+
最近 MULLER ホームページにこの自転車の情報がアップされた。(2022/10/25)

リーチが388mmだったのか! 54サイズでジャストでしたね。情報不足で注文したため不安でしたよ。

さて パーツの記録です。 また変えてしまうため 忘れないように備忘録として記録しておきます。



ハンドルバー   DARIMO Ellipse ROAD 420mm
ステム      DARIMO  iX2 90mm
ガーミンマウント DARIMO 純正

ヘッドセット   muller 純正 105g



クランク     Cane Creek eeWings チタニウム 395g


BB. Cane Creek eeWings用 純正 T47



チェーンリング   carbon Ti. 46T 33T



パワーメーター付きスパイダー SEGEYI Powermeter 98g


ペダル      Crankbrothers Eggbeater11   178g
チェーンリングボルト carbonTi



シートポスト   AX Lightness 25mmセットバック 102g


サドル      gelu k3. 40g


シートポストクランプ 34.9mm. Darimo. 3.5g


コンポ      SRAM RED AXS 12speed 機械式ブレーキ 10-28T



ブレーキ     EQUAL 赤


ワイヤー類    日泉ケーブル 31s


ホイール     手組み 25mmハイト  たぶん 1100g
タイヤ      コンチネンタル コンペティション チューブラー 25mm リムテープ


スルーアクスルシャフト carbonTi
   

MULLER HORIZON PLUS

2022-10-27 17:21:18 | 生活
最近はロードバイクに乗る回数も減り、情熱も薄れてきました。
1年前に発注したロードフレームがやっと手元に届いた。






mullerというメーカー

メタル素材のフレームを展開している 最近はチタンが盛んだ。


新製品のHORIZON PLUS というモデル。

チタン は素晴らしいと思う。




フレームとエンド金具のみの重量にビックリ‼️


重い 重すぎる! クロモリかもしれない。

今回はワイヤー引き ディスクキャリパーで組んだので BB周りの配線に一苦労。引きが重くならないように工夫した。


フレームが重いので 超軽量パーツというものを 取り外したりして総動員した。

結果 ペダル込みで 7.3kg




フォークの重量が カットして 554g

カーボンフレーム・フォークに比較すると 1kg増しだ。

走りは 悪くない。固いホイールだが あたりは柔らかい。
踏みごたえもある。
S-WORKS TARMAC VENGE とあまり変わらない感じ。

フレームの重量の割には進むかな。




ホリゾンタルはやはりいいね。

みんな年を取った。

2017-09-17 19:55:01 | 生活
大学の同窓会で 卒業して以来? 横須賀へ行ってきました。 30年以上経っているかな。

町並みは変わりましたが、雰囲気は変わっていませんでした。特に内陸に行けば行くほど昔とおなじ光景があります。

普通に海軍の船が見えるのも横須賀らしいです。こんな高い建物はなかったような。






ここはあまり変わらない。どぶ板通りは少し変わったかな。昔からある店もあった。



もう来られないかな。 今日は私の誕生日 同級生に祝って頂きました。ありがとう。

昔ながらの祭り

2016-08-15 22:32:55 | 生活
3年に一度の8/15の祭り





今年もやってきました。

こういう祭りは、夏の風物詩として絶対あった方が良いと言う思いと、手伝わなければならないという面倒さという思いが錯誤する。

山車を後ろから押す。
今年の発電機は排気口がカッコイイと思っていた。 夜提灯が点灯すると排気ガスの熱気が凄かった。軽油だから窒化化合物などがでるね。



毎年思うんだが 山車は危ないね。

神社にてクライマックス。

屋台もいっぱいあって 昔ながらの風景が広がっている。 













でも人出は少なくなっているように感じた。祭りを楽しもうとしている人が少なくなっているんではないでしょうか?

月曜日だし 仕事のせいかもしれない。

しかし、心の余裕がなくなっているのかもしれないとも感じた。

今年も救急車が来ていた。
飲んでいる人もいるしね。






我が町の祭り

2013-08-15 19:30:23 | 生活
3年に一度の”大助祭り”。150年の歴史があるそう。私が生まれたの頃から夏の風景。
地元なので手伝い。私はあまり祭り体質ではないので、ノリノリではありません。
夕方になると九地区の山車が鹿島神社に集まり、境内で神刀により火を切るという火伏せの神事が行われ、五穀豊穣を祈願しました。





行事が終わるまで何もすることがなく、ただ立っているだけなのですがそれなりに盛り上がり楽しめたかな。疲れた。

暑いのかな 蝙蝠くん

2013-07-10 19:19:03 | 生活
本日はほんとに暑かったですね。
家の建物の裏側の日陰の壁に何か黒いモノがいるぞ!(PM 3:00頃)



なんと! 蝙蝠ではないか! 暑さをしのいでいるみたいだ。




この辺で蝙蝠なんてほとんど見かけないのにね。珍しい。
暗くなってからまた見てみるともういない。夜行性というのはほんとだね。


奥の方はケガしているみたいだな。目はないようだ。