趣味の日記

最近はマウンテンバイク

冬眠 DE ROSA KING

2010-12-25 19:02:36 | 自転車
3年乗ったDE ROSA KING とてもいい感じのフレームでした。
バネ感があり、振動吸収もいい。推進力はよく分からないがよかった。

CAAD9,COLNAGO,BASSOと較べると、クランクの中心の地上高が1cm低い。低重心で安定していたわけだ。

最近のカーボンフレームのような薄くて危ない感じではなく、しっかり厚みを持ったカーボンでした。普段使いもできる素晴らしいフレーム。

今のKING RSも好きです。

でも最近のモノはオーバースペックというか、一般人には会わないモノがありそう。インプレッションなんか読んで、いいなーと思ってみんな買ってしまうんだろうな~。車のそうだし、インプレッションは当てにならないよ。
自動車ジャーナリストとか、自転車ジャーナリストが食うためにやっている部分が大きいと思う。車の世界では当たり前の常識。自転車の雑誌が増えていくにしたがって同じ道を辿っていくよ。

ROTOR 楕円リング

2010-12-17 23:55:01 | 自転車
ただでさえ貧脚なのに、こんなの使って効率がよくなるとは思えないが、買ってしまいました。よかったような記事多すぎ!使ってみたくなるじゃないか!

これはどの角度で付けていいか全く分からない。これから説明書を読むが、何でこういったモノは何カ国語かで説明が書いてあるんだが、日本語はないの?

SHAMAL ULTRA GOLD TU

2010-12-12 23:42:51 | 自転車
何と派手な色なんでしょう。でも文句なしに格好いい。カンパニョーロ万歳!
世間的には、いいと思ってもこの色はなかなか合わせにくいし、購入をためらう人も多いと思う。
カンパの社長がゴーサインを出したという話です。イタリア人ですな。イタリア人万歳!

シマノではこんなの無理ですね。シマノはコンポもホイールも性能はいいのですが、やはり実用指向でおもしろみが無いんですよ。無難なんですよ。もっと羽目を外してもいいと思うんですが。日本の車とドイツ・アメリカ・イタリアの車との関係に似ていますね。ほんと日本のくるまってつまらない。

SCHWALBE ULTREMO-R

2010-12-08 23:09:26 | 自転車
いままではチューブラーオンリーで(チューブレスもある)クリンチャーにいいイメージを持っていませんでした。何で自転車のタイヤって中にチューブがあるんだろうって毛嫌いしていました。交換しやすいって?バカな! チューブラーの方がはるかに交換しやすいと思う。チューブレスは一番理にかなっているが、なんだあれは! ビートが硬すぎるよ。ほんと硬い。
でも外れにくいし、一番安全かな。
クリンチャーは、パンクしたら一番危ない!下りコーナーでパンクしたら一番速く空気が抜けてすぐにタイヤがリムから外れますね構造上。だから、何でクリンチャーなんてこの世に存在しているのか。一番幅をきかせているのか、一番種類が多いのか、パンク修理が簡単だからか。ふざけんな!安全が一番だろ!と思っていたのです。

このSCHWALBE ULTREMO-Rというタイヤ。チューブはラテックス。しなやかだ。耐久性は無さそうだが、ロングライドゆっくり系ではいいかもしれないと思った。軽いし、見た目も超格好いい。他にいろいろな色があるが、断然ブラックが格好いい。
次はシルバーも格好いい。後の色はどうでもいい。

でも暫くしたら、チューブレスに戻ると思います。種類が少ないんだよね。チューブレス。もっとSCHWALBEみたいな格好いいデザイン出てこないかな。

SCHWALBE ULTREMO-R.1ほんと格好いい。チューブレスだったらなあ~

バッソ チタン とりあえず完成

2010-12-05 22:27:59 | 自転車
総重量 7.3Kg

SRAM RED ダブルタップレバー
SRAM RED リアディレイラー
SRAM RED フロントディレイラー
SRAM RED キャリバーブレーキ
STRONGLIGHT クランク PULSION (このクランク最高!)アクティブBB JIS
フロントギア 50Tx34T SRAM RED
SPEEDPLAY ZERO Ti ペダル (使い慣れている最高)
DEDA カーボンシートポスト
SMP コンポジット サドル (パッド無しでも痛くない)
Easton AERO CNT 31.8 ハンドル (本当は SLC3のほうがしっくり来るがあまりであったので)
ケーブル類 全て NOKON (とにかく柔軟性がいいので引きが軽い。変速が確実)
スプロケット SRAM RED 11-28T
ホイール カンパニョーロ SHAMAL ULTRA チタン色 2WAY-Fit
タイヤ SCHWALBE ULTREMO-R.1 23C クリンチャー
チューブ MICHELIN A1 AIRCOMPラテックス

フロントフォーク TNI フルカーボン 1inch 295g
ヘッドセット ギザロ JIS 1inchと ITAの受けの組み合わせ 85g
コラム部の1-1/8変換シム 1個 13.1g を1.5個分
ヘッドキャップ TIOGA アルミ
ステム 3.2.5titanium製 100mm アメリカ製と思われる。

Garmin EDGE 800 ケイデンスセンサー


以上の仕様。 フレームが重すぎるのでので7Kgは切れなかった様だ。しかしながらカーボンホイール(トッポリーノVX4.0にすれば、6.8kg台に収まるのでまあまあいい線いった。