mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

ボクのクラス。

2008-04-10 20:47:36 | こども
息子が「クラスについて」という宿題をやっていた。

「母ちゃん~。1時間以上かかっちゃったよ~」といいながら、がんばって書いていた。こっそり内容を読んでみて、本当にホッとしたのと、うれしくなった。
あれから、1年半。
上級生になって子供達が成長したのか、先生の指導がいいのか。
多分両方。
だからこそ、今は意欲も満々で、何事にも積極的に生活を楽しめている。


娘はクラス替えをしたばかりの3年生。
娘「友達なかなかできないし、学校行くのやだなあ。自分から声かけるの苦手だもん」なんてマイナス思考になりかけてたけど、
保育園からすごく仲良かったお友達のMちゃん、1-2年生はクラスが別になって、ちょっと疎遠になっていたけど、復活したようだ。

新しい環境に飛び込むのは、子供はとっても勇気がいる。
新しい保育園に転入して、ちょっと内弁慶でお友達を作るきっかけが難しかった3歳の頃。
3歳頃の女の子達は、グループ化していて、なかなか入りづらかったという。
そんなときに、「私、XXっていうの。お友達になろうよ。」と声をかけてくれたのが、初めてできたお友達のMちゃん。今も覚えているというから、本当にうれしかったんだろう。
新しいクラス。保育園のお友達だけでなく、別のお友達もたくさんできるといいね。
学校でも指折りの激鬼先生と言われていたけど、話してみると、不合理でもなく、ベテランとして威張っているわけでもなく、ピシっとしていてよさそうだった。
娘も「忘れ物しないように!」と前日に用意するようになったから、いい方に向かっているのかも?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯スナップ 春 | トップ | ほのぼのタッチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CommA)
2008-04-10 23:32:33
おー、そぉかぁ。そおかそぉかぁ。

よかたよかたよかた。

>上級生になって子供達が成長したのか、先生の指導がいいのか。
>多分両方。

ぷらす、
mabさんと旦那さん、頑張ったじゃないですか。
いろんな対応、間違ってなかったってことで。

うーん、
よかたよかたよかた(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
返信する
同感、同感。 (Junpoco.)
2008-04-11 18:00:51
>ぷらす、
>mabさんと旦那さん、頑張ったじゃないですか。
>いろんな対応、間違ってなかったってことで。

うんうん。CommAさんに同感。
ほんと、嬉しいねぇ。
返信する
Unknown (mab)
2008-04-11 23:34:24
CommAさん、ありがとうございます。
”全く無い”と言い切ったところがうれしくて。
そうか、私達の対応も吉と出たのですね。
返信する
Unknown (mab)
2008-04-11 23:36:36
Junpoco.さん。
同じくありがとうございます。
ほんとう、うれしくなっちゃって。
心配していただいた方がたへ、ご報告です。
返信する

コメントを投稿

こども」カテゴリの最新記事