北海道旅行の最終日は、自転車はレンタカーに積み込み、せっかくなので三笠周辺を観光することに。
桂沢湖の恐竜を30年ぶり位に再訪。
今となっては、立ち方や体のバランスが学術的に間違っている、ティラノザウルスの像。ゴジラっぽい。
三笠市立博物館には、巨大アンモナイトがたくさん飾られていて、三笠竜の化石も見られました。
炭鉱の暮らしもよくわかって、すごく興味深い。
でも外の野外の森林鉄道跡が圧巻だった。
幾春別炭鉱錦立坑櫓
大正9年(1920年)に作られたという、鉄骨は八幡製鉄所製らしい。残っているものでは北海道最古の立坑らしいけど、いつまで残るかな・・
星の社章。
硫黄の匂いがする炭鉱。今は閉じられているけど、この中に入っていったというのは勇気が要るなあ。
三笠鉄道村
炭鉱で栄えた三笠地方には、日本で3番目に鉄道が開通したという。幌内鉄道の歴史を知ることができる。
子供や家族連れですごく賑わっていた。
幌内鉄道の歴史ビデオは、悲しげな音楽がエンドレスで流れ、ついつい爆睡。
撮影機種:Leica D-LUX5
撮影日:2019/7/15
桂沢湖の恐竜を30年ぶり位に再訪。
今となっては、立ち方や体のバランスが学術的に間違っている、ティラノザウルスの像。ゴジラっぽい。
三笠市立博物館には、巨大アンモナイトがたくさん飾られていて、三笠竜の化石も見られました。
炭鉱の暮らしもよくわかって、すごく興味深い。
でも外の野外の森林鉄道跡が圧巻だった。
幾春別炭鉱錦立坑櫓
大正9年(1920年)に作られたという、鉄骨は八幡製鉄所製らしい。残っているものでは北海道最古の立坑らしいけど、いつまで残るかな・・
星の社章。
硫黄の匂いがする炭鉱。今は閉じられているけど、この中に入っていったというのは勇気が要るなあ。
三笠鉄道村
炭鉱で栄えた三笠地方には、日本で3番目に鉄道が開通したという。幌内鉄道の歴史を知ることができる。
子供や家族連れですごく賑わっていた。
幌内鉄道の歴史ビデオは、悲しげな音楽がエンドレスで流れ、ついつい爆睡。
撮影機種:Leica D-LUX5
撮影日:2019/7/15
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