mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

Harry Potter 7 part2 を3Dで見る

2011-08-28 08:54:39 | 雑感
Harry Potterシリーズを全部原書で読んだファン?としては、やはり最後は映画館で見ておきたい。ぼちぼち公開が終わりそうになってたので、字幕/3D版をダンナと見て来た。うちの子供たちも初期の頃(3作位まで?)はキャーキャー言って一緒に見てたけど、4巻位からさすがにグロくなってきて、今では映画館で見たくない映画だそうだ。
原書で読んでから4年近くも立っていたので、記憶も曖昧で新鮮な気持ちで楽しめた。
Part1は飛行機の中で英語版で見たけど途中で寝てしまったので、2ヶ月前にDVDを買って予習しておいた。

で感想ですが。。
Part1と違って、ほとんどがバトルシーンで疲れる(笑)。でも今までの謎が一つづつつながって、最終作として満足がいくものになっている。
スネープがひたすら悲しい。スネープの回想シーンは本よりも効果的に映像化されていると思う。ダンブルドアはやはりずるい。。もうちょいダンブルドアの複雑な過去や語りの描写が足らなかったからだろうか。ボルデモートが露出しすぎで段々怖くなくなってくる。
そして、子役が成長しすぎて、男性陣は悲しい位におっさんになっている。(とくにマルフォイの変貌ぶりが凄まじい。。ネビルは誰かわからん。。)。
話をだいたい知っていたけど、映像はやはりディテールにこだわってるし、魔法の世界を堪能できたから、楽しかった。
うろ覚えの原書の内容とイメージが異なっていたのは、グリンゴッツが悲惨な状況になっていたのと、ホグワーツの戦いのシーンが迫力満点だったことかな。本だと誰がどこで何した、と書かれてあるから、どこで誰が活躍していたのかどこで死んだのかがわかるけど、映画だと端役はさっぱりわからない。。

3Dと言う点では、初めて映画館で見る3Dということで楽しみにしていたけど、スマホの3Dっぽい気がした(シャープの3D可能なタイプ)。字幕が平面だとすると、そこから奥に多少へっこんでいる感じ?。意識しないとほとんど3Dだと感じなかったし、メリットを感じなかった。唯一3Dだとわかったのは、ボルデモートが飛び散って、皮膚がちらちらと漂う所位かな。。
エンディングのスタッフロールがメチャクチャ長くて、10分位はあったんではないだろうか。。2D/3Dの映像や音響、技術スタッフ、関係者がすごく多い大作だったんだろうなあ、と改めて思った。

名残惜しみつつ、DVDが出たらまたじっくり見なおして見ようと思う。
何年もがんばって出演し続けた方々、本当にお疲れさんでした。

Harry Potter展、日本でもやってくれないかな。熱の冷めないうちに。。
http://harrypotterexhibition.com/

ボストンで開催した時(2010年1月)の様子はここ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の夏休み | トップ | 夏祭り鼓笛パレード »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地味にファン (かいちょ)
2011-08-28 12:10:42
原作は一冊も読んでませんが、ファンタジーファンとして
劇場版の1と2は映画館で観ましたね。
3以降は見ずにねDVDを6まで揃えて待機してます。
グリフィンドールのマフラーも持ってたり…(笑)

マルフォイの廃退ぶりって!w 「成長して廃退する」という
表現、なかなか聞きませんよ?^^;

3Dは、客席の前方、ならびに左右方向から観るのは
オススメできないですからねぇ。できれば後方中央から
広い視野で全体を観れる位置じゃないと最大に楽しめません…
技術が向上してくれば、スクリーンの端から外れた席からも
楽しめる様になるんでしょうけども。
返信する
Unknown (mab)
2011-08-28 12:56:50
>廃退
確かに意味的におかしいですね(汗)。見かけが退廃?堕落?ってなイメージで使ったのですが、いずれも表現キツくて、マルフォイファンに殺されそうなので、修正しました(笑)。

ナイトショー(夜の12時までやってた。。)だったので、ガラガラで3Dのベストポジションのど真ん中で見ました。
公開終了前?で劇場が小さかったのも影響してるんでしょうか。いずれにせよ、あえて3D化しなくても、映像だけで迫力あるし堪能できることは間違いないです。
うちもだいたいDVDです。7のpart1だけはブルーレイ買ってみました。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事