リタイアじーじの徒然絵日記

定年オヤジの徒然絵日記です。趣味の写真等思いつきで書きます。いい加減な内容も有りますがご容赦ください。。

JR九州 門司港駅

2024年09月10日 | 駅と電車
この駅、とても気に入りました。
レトロ感一杯の駅でした。
東京駅も大好きですが、良く分かりませんが、現存の駅で、建て替えはされていないでしょうと思って調べたら、現存の駅で重要文化財に指定されているのは本駅と東京駅のみとのこと。
今回此処を訪れたことは幸運でした。
この駅はターミナル型になっており、いわゆる終点型でパリの駅タイプでした。
当然、これ以上は海で延伸できなかったからでしょう。駅の前は直ぐ海でした。

過去の投稿記事です。

ここ何処かわかりますか? - リタイアじーじの徒然絵日記

もし一目で解ったなら相当のパリ通です。北駅正面の時計です。この絵で不思議な事が2つあります。一つは左の窓が一つ空いていること。割れたのかもしれません!2つ目は時計の...

goo blog


台南の駅 - リタイアじーじの徒然絵日記

台湾には歴史的建造物が沢山あり大事に保存されています。台南の駅です。ノスタルジックな建物です。現在も一線で使われています。過去の投稿記事です。東京駅-リタイアじー...

goo blog


東京駅 - リタイアじーじの徒然絵日記

東京駅です。モダンなビルの谷間にどっしりと構えたレトロで格調高い駅です。泊まったことはありませんが、ホテルも付属しています。40年以上前ですが、ドイツ出張中に、フ...

goo blog


福井駅と恐竜 - リタイアじーじの徒然絵日記

とうとう、福井まで開通しました。福井駅がとてもモダンです。恐竜達が駅前を跋扈しています。とても魅力的な駅です。駅と恐竜達のコラボです。宜しければポチお願いします...

goo blog


PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK ダーウィンが来た | トップ | リュクサンブール公園の椅子 »
最新の画像もっと見る