reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

年寄りは昔話が好き

2023-01-03 06:31:40 | 生活の小知恵(トリビア)
さて、三が日も今日までです。

いや何と言うか。
近頃ではそれでも、正月休む店が増えてますね。

一時は、スーパーなど元旦から開いてました。
デパートもです。

しかしコロナの影響もあって。段々と変化が。

うちの周辺だと、個人商店はほとんど3日まで休み。
所によっては、7日から営業です。

スーパーに関しては、マルエツは2日から。
業スー(確認済み)とヤオコー(未確認2日は閉まってた)は3日まで休み。
西友は完全に未確認(ググる)…元旦からでした。
アコレも、元旦から通常営業。

まあそれでも、一応休みのところは増えてる。
もういいじゃん、三が日は休んでもいいと思う。

しかし門松減りましたね。
でもって車につける松飾り、ほとんど絶滅危惧種。
ちょっと調べたら、車内に飾る人が増えてるとか。

うちはその昔。父親が松飾りをつけてたなあ。
あの、門のところに松を左右にね。

私の場合、一人暮らしからはほとんど飾ってませんが。
一時期飾った…どんど焼きに持っていくのが面倒で辞めた。

まあ世間だけでなく、私自身も。
昔の正月はもう、彼方へ消えていってるのは事実です。

これでも昔は、日本髪結って着物で正月。
ああ、昭和ノスタルジー。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦からのこのこと | トップ | またやりやがった東芝 »
最新の画像もっと見る

生活の小知恵(トリビア)」カテゴリの最新記事