reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

油も大事

2023-06-12 06:49:27 | 生活の小知恵(トリビア)
脂質制限、されている人も少なくないと思います。
実際に身体に弊害がある場合、これは仕方のないことです。

でも闇雲に、ダイエットとかで脂質制限するのは。
おすすめできないんですよねえ。

いや私、医者でも栄養士でもないので。
自分の経験からのことですがね。

この前の冬、酷く手指が荒れました。
裂けたり割れたりで、専用パッチの世話になりました。

もちろん紫雲膏も、大活躍でした。
がしかし…。

それでも治まらない手指のひび割れ。
ふと気がついたのは、油分の不足。

豚肉が食べられないという時点で、かなりの油分が摂れない。
お金がないので、安い肉とか加工品でタンパク質を補給。
それに加えてオリーブオイルも、この値上げラッシュでできるだけ節約。

…明らかに、油分の不足。

これはアメリカ在住の知人です。
ハズバンドはアメリカ人で、太り気味。
なので医者に食事制限を申し渡されたと言います。

油分とか糖質とかあれこれ。
で彼女はふと気がつく、これって和食でいいんじゃない?

即実行…したのはいいんですが。
自分も和食好きだし、一緒でいいや。

そしたら次の検診の時に医者に叱られたそうです。
ただでさえ痩せてるのに、ハズと同じメニュー食べてたら干からびる、と。

はい、皆さんご注意を。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同年齢は同じようなもんです | トップ | 町内会とか…移住 »
最新の画像もっと見る

生活の小知恵(トリビア)」カテゴリの最新記事