reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

台風一過で見てきたもの

2019-10-14 08:41:31 | 日記
考えてみたら3連休だったんですね・・・台風に振り回され、今でも振り回されたままの人も多いでしょう。
早く家に帰れますように。

さて昨日、いつもの日曜の朝でしたが何しろあの台風の通過直後。
でも一応稽古に行くつもりで用意・・・はしておいたんですが、とりあえず何時もよりちょっと寝坊。

いや行くのには何よりも電車が動いてないと・・・・行けない。
なのでベッドでウトウト、何時もならすでに走っているはずの最寄り路線、電車の音がしません。
リビングの真下に線路があるので、動いていないと丸わかりです。

でまあ30分ほどゴロゴロして、何しろ緊急速報で起こされまくっていたので、寝不足。
いや贅沢です・・・家のベッドで眠れたんです><

で何時もよりも40分ほど遅れて、リビングへ。
この時6時位・・・と・・・電車の音が。
明らかに、安全確認中ですの、ゆっくりした音・・・・朝食中7時位に、マジ動き出しました。

この路線は平地走ってるので、災害には強いです、人身は多いです。
で食後にネットで調べる・・・・日曜の行き先は、一旦都心に出てから神奈川方面。
東京の西側の場合、南北の連絡が悪いので、直線距離は近くても結果東京に一旦入って、ということが多いです。
ちなみに数少ない南北走ってるJRは、毎度の運休でした。

さて、最寄り路線は隣駅まで使ってその後は地下鉄が毎度のルート、地下鉄は動いてるのは確認。
まあ場合によっては、一駅隣まで自転車・・・ヘルニア以前はやってましたので、どうってこと無い。
でも駅についてみたら、各停だけですが大体15分に1本走ってくれてました。
さすがに混んでる・・・・隣駅でちょうど発車間際の地下鉄に乗り換え・・・っと。

こっちも各停だけの運行でしたが、ちゃんと動いてくれていて、その後乗り換えた別の地下鉄路線も動いてました。
実はここからが問題で、神奈川方面に行くK王線・・・・・なにかあると止まるのがもう日常茶飯事。
・・・・動いてる・・・・よし・・・・。

ただ面白いことにこの路線の1つ、都営地下鉄乗り入れしてるんですが、でもって私そっち方面に行くんですが。
普段なら本線の特急で行って乗り換えます。
でも昨日本線は全部各停、なのに何故か(地下鉄乗り入れは中止してた)新線の方は快速も走ってたw
とりあえずその旨ツイートしたり。

さて電車は走るよということで・・・・問題の多摩川に到達。
すでに河岸は顔出してましたが、何時もに似合わない波立ちと真っ茶色の濁流。
この路線の陸橋のあたりは何とか無事だったようですが、ギリギリだったのには違いありませんね。

何とか多摩川も越して、その後の目的地もです。
ここ稽古場まで川が2本あります、1つは川というより用水路って感じなんですが。
どっちもかなりのものでした。

去年だったか何時だったか、ゲリラ豪雨の時には植物の倒れ方で、どのあたりまで水が来たのかわかったんです。
でも昨日の場合、残った泥のついている位置で、水量がどこまで来たのかわかりました。
いや・・・危険水位来てましたね><
ここもまだ水はドロドロ、水位はいつもの位置に戻ってましたが、荒れてました。

住宅地の真ん中に位置する川なので、避難したんだろうなあここの人たち。
稽古場、先生の自宅稽古場の場合高台に位置してるので、水の心配はなかったんですが。
崖がね><

幸い被害はなかったそうです。
帰宅時はほとんど電車も、ダイヤ少々狂ってる程度に。

被害の大きかった方々、まだ避難所にいる方々、早く復旧して家に帰れますように。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風のこととか後始末のトリ... | トップ | 台風の話から一転・・・・ア... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事