reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

経験にまさるものはないけど

2021-07-04 06:38:36 | 毒舌
今朝も雨で気が重い、出かけるのが辛い私です。
面倒なんですよね、雨具とか全部そろえて出かけるの。
でも濡れるのは嫌・・・・・ううーーん。

さて近頃何気に、歩行が辛そうな人に援助申し出たり。
申し出ようとしたりしてる私です。
まあ以前から、そこそこは・・・・うん。

でも近頃このこれはやはり、自分で歩行困難を経験したからだと思います。
ヘルニアとか骨折とかでの歩行困難、結構きついのを経験しました。

もちろんこれまでも、ありがたいことに人間には想像力ってものがあります。
・・・無い人が増えているような気もするんですが、気のせいですかね。

まあそれなので、俳優は自分が経験していなくても演技ができるわけです。
あの人辛そうだなという、想像も出来るんですね。

でもやはり、経験にまさるものはないわけで。
踊ることにとってきつい経験はしてましたが、日常生活での歩行なんてもんは。
これまで未経験だったです・・・それがね。

なので、特に高齢者で歩くのがきつそうな人見ると。
うん、わかるわかる・・・・手伝わなくちゃになるわけです。

想像力が豊かでも、やはり経験にまさるものはないでしょう。
でもって想像力がなければ、経験して痛みを知るしか無い・・・と。

なので介護時代も思ったんですがね。
介護関係の人、特にトップのケアマネージャーは、介護経験ある人に限って欲しいです。
理論だけでケアマネ資格とった人には、家族のきつさは全くわかりません。

平気で、期限が来たので移動してください。
とか言えちゃうわけです・・・言われました。

看護とか介護の経験者のケアマネさんの場合は、親身になって抜け道探してくれたりもしました。
経験のない人にやらせるな資格取らせるなと思ったものです。

まあできれば外科の医者も。
自分が手術された経験とか、喉に管突っ込まれた経験者・・・に優先して資格をww

で・・・・いわゆる大臣。
これもプロとはいいませんがね、ある程度その方面の経験のある人を優先して任命すべきだと。

アート関係なんか見もしない、芸術品はいくらするかしか興味のない人間が。
アート関係の大臣とか、笑わせます。
他だって同じこと、知恵も知識も経験もないやつを、大臣とかトップに据えるのやめろよと言いたい。

・・・・また熱くなってしまった。
でもねえ、実際に経験にまさるものって無いと思うし。
貧乏経験がなければ、明日の食事があってその美味しさもわからない。
これ多くの哲学者とか小説家が書いてます。

経験の足りない頭でっかちが増えすぎてるような気のする昨今。
つらい経験はもちろんないに越したことはありません。
でもせめて、想像力養いましょうよ><

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己修復機能について雑感ww | トップ | えーと・・・・ワクチン・・... »
最新の画像もっと見る

毒舌」カテゴリの最新記事