reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

あながちプラシーボ効果だけではないらしい

2020-12-20 06:29:52 | 生活の小知恵(トリビア)
数日前のことです。
寝付けなくて久々に往生しました。
とにかく入眠できずに、でもってウトウトって感じで一晩明けたんですよ。

何でかなあと思って、睡眠不足の状態でリビングに入ってみたら。
夜飲むことにしてる正思惟安定剤が・・・・PC脇にぽつんと。

私もうこの精神安定剤・20年以上飲んでます。
鬱傾向にあった当時、精神科の医師に処方してもらったのが始まりです。
介護とか仕事とか不安て、眠れずに・・・・鬱まっしぐらだったんですよ。

結構いろいろな薬試したんですが、睡眠導入剤は瞬間です。
入眠はスムースなんだけど、効果が長続きしません。
後身体に合うとか合わないとかもあったりして、随分多くの薬を処方してもらったものです。
 
でまあこの精神安定剤が一番相性がよく、その後精神科に行かなくなった後。
かかりつけ医に処方してもらってました。

でももう長いこと、処方通りの分量は飲んでません。
本来は精神安定剤としての薬なんですが、私は睡眠補助に使ってます。

加えてこの数年は、だんだん塗料も減って。
今では1錠の4分の1を寝る前だけに飲んでます。

なのでまあ、どう考えてもプラシーボだよねえとか思ってたんですが。
うーーん・・・・そうでもないらしい。

あの眠れなかった夜も、一応眠気はありました。
眠かったこともあって、多分飲み忘れたんでしょう。

飲んだと信じて効き目が、というのがプラシーボです。
でも完全に、飲み忘れてたんですから・・・・プラシーボとも言えません。
ということは・・・・・。

この薬まだ、私に一応効き目があると言うか有効だってことでしょう。
例え1錠の4分の1でも。

てか・・・身体が薬に慣れすぎて量が増えるって話はよく聞きますが、
減っていって、しかも効くって・・・・自分の体がよくわからん。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の甘酢漬けを作ってみた | トップ | 久しぶりにコロナの話題でも »
最新の画像もっと見る

生活の小知恵(トリビア)」カテゴリの最新記事