reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

気温の下がってきたこの時期は

2019-11-17 06:27:46 | 生活の小知恵(トリビア)
段々と、日一日と気温が下がってきています。
日は短くなって、この時期が一番体調崩しやすいですね。

と言う私も、数日前から風邪気味です。
レモン酢とチョコレートと鎮痛剤で対処してますが、何となくうざったい今日このごろです。

やけで、寝る時もマスクしてみましたが・・・思ったほどには呼吸苦しくないですね。
喉には優しいです。
でもどうしても、昼間と違って長時間かけっぱなしなんで、耳のあたりがちょっとね。

でまあそんな時にはともかく、暖かいものを食べるに限ります。
もちろん暖房と縁がないので、熱い食べ物は生命線です。

そしてこの時期何より美味しいのが、じゃがいもです。
久しぶりに、100グラム9円なんて出物があったので、購入してきました。

もちろんただ茹でるんじゃなくて、煮込みうどんとかスープに投入です。
まあ面倒なのは、皮むきに芽取りですね。
それでも用意が出来れば、ホクホクのじゃがいもの食感と味で、帳消しになります。

さて茹でるといいましたが、ゆでるというよりも余熱利用です。
これまたエコ・・・・ではなく経費節減です。

昨晩なんか、煮込みうどんが大体沸騰したあたりで、じゃがいも投入したんですがね。
その後すぐに蓋閉めてガス切って8分、しっかりと茹で上がりました。

この時使うのはもちろん、土鍋です。
予熱が凄いので、茹で続ける必要がないのが、貧乏人の節約根性にはありがたいですね。

10分予熱でキープで、芋のサイズと種類によっては、ホロホロ崩れたりします。
まあ丸ごとだと流石に厳しいですが、適当にカットすればこれで充分です。

アツアツだし、ホクホクだし、温まるし安いし。
しかもお腹にたまるので、この時期本当におすすめ。

でんぷん質なので、まあ・・・糖質的にはと言われますが、無視ですw
ビタミンCも、じゃがいもだと熱加えても壊れないので、C摂取にも役立つといういい子です^^

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もこの季節になりました | トップ | 冷凍野菜がありがたい今日この頃 »
最新の画像もっと見る

生活の小知恵(トリビア)」カテゴリの最新記事