名寄帳とは、ある人が所有しているすべての不動産について、
一覧形式で表示されている書面のことです。
基本的には、不動産の所有者本人が、
市町村の固定資産税の係りで取得できる。
不動産の相続登記では、最初の段階で、
亡くなった人のすべての不動産を把握しておく必要がありますので、
名寄帳を取得して確認することは、非常に重要。
相続登記を予定しているのでしたら、
最初の段階で、亡くなった人の不動産の名寄帳を取得しておくべきなのです。
相続登記には、不動産の評価証明書が必ず必要なのですが、
実は、不動産の評価証明書を取得する時に、
名寄帳も同時に取得することができます。
というのは、評価証明書と名寄帳の取得先は、
同じ市町村の固定資産税の係りですので、
同時に取得することができるというわけです。
ただ、市町村によっては、同じ請求用紙で取得できる場合もあれば、
評価証明書の請求用紙と、名寄帳の請求用紙を、
それぞれ提出しなければならないこともあります。
いずれにしましても、相続登記を予定しているのでしたら、
評価証明書については、かならず取得することになりますので、
その時に、名寄帳も一緒に取得しておくと良いです。
費用については、名寄帳は無料でもらえる市町村も多く、
もし、手数料がかかったとしても、何千円も必要なわけではなく、
1件200円~300円前後という役所がほとんど。
一覧形式で表示されている書面のことです。
基本的には、不動産の所有者本人が、
市町村の固定資産税の係りで取得できる。
不動産の相続登記では、最初の段階で、
亡くなった人のすべての不動産を把握しておく必要がありますので、
名寄帳を取得して確認することは、非常に重要。
相続登記を予定しているのでしたら、
最初の段階で、亡くなった人の不動産の名寄帳を取得しておくべきなのです。
相続登記には、不動産の評価証明書が必ず必要なのですが、
実は、不動産の評価証明書を取得する時に、
名寄帳も同時に取得することができます。
というのは、評価証明書と名寄帳の取得先は、
同じ市町村の固定資産税の係りですので、
同時に取得することができるというわけです。
ただ、市町村によっては、同じ請求用紙で取得できる場合もあれば、
評価証明書の請求用紙と、名寄帳の請求用紙を、
それぞれ提出しなければならないこともあります。
いずれにしましても、相続登記を予定しているのでしたら、
評価証明書については、かならず取得することになりますので、
その時に、名寄帳も一緒に取得しておくと良いです。
費用については、名寄帳は無料でもらえる市町村も多く、
もし、手数料がかかったとしても、何千円も必要なわけではなく、
1件200円~300円前後という役所がほとんど。
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