大阿蘇タロウの周辺ブログ

身近に起こった出来事の記録。

次期レガシィ

2009-04-08 13:05:36 | Weblog
 次期レガシィの姿が次第に明らかになってきた。
車体は大きくなりデザインはアウディっぽい物からアメ車っぽい物に変わるようだ。
エンジンはスバルのアイデンティティである水平対向だが、
構造上ストロークが確保しづらく低速トルクが細いという弱点がある為か、
2リッターエンジンの設定は無くなるようだ。
デザインやエンジンラインナップから、
日本市場より北米市場を重視したクルマである事が伺える。
低迷を続けてるスバルは、次期レガシィに会社の命運を託すことになる。
初代レガシィのようにスバルを救ってくれるだろうか?

 10年間スバル車に乗った立場から言わせてもらうと、
スバルの弱点は、オイル漏れ等クルマの信頼性の低さもさることながら、
ディーラーの信頼性の低さだと思う。
スバル車に乗っている間はオイル漏れとの戦いだった。
ディーラーで何回もガスケットの交換をされたが、またすぐに漏れて来る。
精神的にかなりまいった。
ディーラーに文句を言うと、
説明するとは言うが作業を行ったメカニックは何故か不在で、工場長が出て来る。
実際に作業を行ったメカニックからの説明は無い。
極めて不信感を強くするし、肝心のオイル漏れは、直ってないのだ。
ガスケットの交換は車検毎の恒例行事だった。

 整備履歴を確認すると、エンジンのフラッシングを2回されていたが、
エンジンのフラッシングで、エンジン内のスラッジ等が剥離し、
潤滑系を詰まらせる事があると後で知った。

 いい加減な作業を行ってユーザーを苦しめただけでは無く、
利益まで得ているスバルディーラーのやりかたが変わらない限り、
スバルが浮上するとは思えない。

モニプラファンブログ