月は東に

Get Out Of That Rut & Savor Life

待たせたな(笑)-会津藩公行列レポ

2005-09-28 21:01:14 | 『新選組!』&『新選組!!』
会津藩公行列から一週間近く経ってしまって、今更レポでもないんですが(他ブログさんでいっぱいレポUPされてるし)興味のある方は読んでやってください

22日は曇天の上、今にも雨が降り出しそうだったのに、23日は快晴
留守居役の皆様方の願いが通じすぎて(笑)&某晴れ男(函館の雨はどーゆーこと?)のお陰で暑いくらいでした。(ついでに私も超晴れ女&オットも超晴れ男)
焼けたーーーー顔はがっつり日焼け止めを塗ってあるけど、腕は出さないつもりで何も対策なし。暑くて薄手のシャツも着ていられなくって、Tシャツ1枚にノースリにしとくんだったーー(腕の途中から焼けるでしょ、Tシャツだと)でも雨に降られて行列が台無しになることを思えば、日焼けぐらいでガタガタ言うなっつー声が聞こえてきそう(笑)
ホント、晴れて良かったです


デジカメの性能が悪くて晴天に見えないでしょうが(笑)晴天下の鶴ヶ城です。
出陣式の前に神事があって、“御神矢”が放たれました。(写真下方真ん中が射手の方です。弓道3段)
ステージ前の的に見事に落下、ギャラリーから拍手喝采

周囲の木々からは蝉の声が聞こえてます



騎馬武者による先触れの後、御触れ係の声で行列に参加の方々が続々と揃っていきます。
このだんだらは“会津新選組”。不動滝旅館の佐藤専務さんもこの中に(斉藤一役)
この後に続く“日野新選組”はもっとくすんだ色のだんだらです。

この陣揃えも後半に差し掛かった頃、来賓席の年配の男性が倒れられてしまって…。すぐ近くにいたギャラリーの方が主催者側の方を呼びに行かれたのですが、15分後くらいに救急車が来て搬送されました。
救急車を待つ間、ギャラリーの方、シニアスカウトの方が色々対応されている中、隊列に並んでいた“青龍隊”の男性が列を離れて駆けつけてきて……男性のご家族の方かなと思ってたらなんとお医者様!なかなか救急車が来なくて、出陣式よりこっちの方が気になってたところへ天の助けちょっとほっとしました。
丁度、救急車が来るのと副長挨拶が重なって、御触れ担当の方が搬送が終わるのを待って副長を紹介。

副長ご挨拶。晴れてよかったこと、招待のお礼etc…&「続編見て下さい」(笑)ナイス副長。マイクを調節に来た黒子の扮装の方に「ご苦労様です」って声かけてました。
俊太君@浅野は「こんなに大勢の人の前で話すのは初めて。緊張します」とか言いつつ、しっかりした挨拶でした。彼も「2時間ドラマ出るんで見て下さい」(笑)やっぱりだんだら着たのは初めてでした。
浅利君@周平は…かわいい挨拶の語尾が「…っす」に彼がちっこいので、黒子の方がマイクを調節に来て、彼がそれをネタにちょっと笑いをとってました。

副長登場と共にギャラリーから拍手と嬌声(笑)
隊士2人を従えての堂々とした入場は、紛れもなく土方歳三。とにかくカッコイイのひとこと
慣れた仕種でさっとコートをはらって、床机に腰掛かけた姿もまた素敵あれだけ長い時間座ってるのを見れたのもよかったけど、赤い裏地が見えてたのも眼福
見てるだけのこっちはいいけど、他の行列の参加者も、もちろん副長も暑いよねえ、とか思ってたら、副長が手の甲で顔の汗を押さえてました。鉢巻も汗止めの役を果たしてないようで……。更に副長、ハンカチ(?)と取り出して汗をふきふき。女優(違)は汗かかないっていうけど、あの状況じゃムリだー。

出陣式が終わって副長達が花車に乗るまではなんと徒歩!(危なくない?)
行列配置図どおりに出てくるので待ってたら、副長が、前方2mを涼しい顔で通り過ぎて行きました。颯爽と歩く姿も凛々しくて凛々しくて…
若いお嬢さん方は副長を追っかけて走る走る!花車乗車現場は大混雑
このまま行列に付いていっても、城外に出るのはいつのことやらなのでお堀端を通ってやっと外に。
狭い道路もあって、ずっと行列に張り付くのは難しいので、ショートカットや迂回を繰り返しつつ狙ったポイントへ移動。すると必ず1分後くらいに副長達が(笑)狭い道路の交差点で待つのが功を奏して、良い写真が撮れました
騎乗の瞬間はそのちょっと先にいたので見れず
でも馬上で挨拶する姿は遠めに拝むことができたのでラッキー
挨拶の前に、馬がかなり興奮してて首は振るわ前脚はかくわで、振り落とされやしないかと心配していたら、副長は冷静に馬の首を軽くぽんぽんと叩いてなだめること暫し…馬も落ち着いたようで挨拶となりました。

白馬(正確には芦毛)に跨る土方歳三が、目の前を通り過ぎてゆく数分間は夢の様
あまりのカッコよさに、見とれてしまってデジカメのシャッター切るのも忘れてて、
まともに撮れたのは1枚きり

騎乗時間はかなり短く(300mもないかも)会津若松郵便局で降りちゃいました。

行列の方々が昼食休憩中、こちらも一休み。
コンビニ前でスポーツドリンク等をお腹に入れてると、傍らにいたシニアスカウトの方から「余ってるから」と抹茶アイスをいただいてしまいました
どこかで見たことあると思ったら、出陣式の救急車騒ぎの対応されてた方!
「暑い中大変ですねー」と言ったら「大変だよー」とにこやかな笑顔でぼやきがす、すんません私たちが出過ぎないようにロープ張ってるんですもんね。
出陣式で倒れた男性の様子を聞いてみましたが、どうも熱中症ではなく、脳溢血か脳血栓かもしれないとのこと。無事だといいんですが、お連れの方もいなくてお一人でいらっしゃってたようで……。

そんなこんなで行列再開。
中学校の門から出るとき、座ったままでしたが、副長の一瞬の抜刀を見ることができました。抜いて収めるまで速いったらそりゃ見事なもんだけど、次回からもうちょっとゆっくりお願いします


写真は早乙女センセ。お年なのに疲れた様子もなく、背筋をぴんと伸ばして堂々の騎乗ぶり。

気のせいだと言われそうですが、副長と一度だけばっちりアイコンタクト&お手振り
その時周囲のギャラリーが、私より頭ひとつ分小さいお嬢さん方ばかりで、私の高さの目線には前後左右誰もおらず、私を見てくれたと一人納得(莫迦)していたら、同行者が「あれはあなたを見てた」と言ってくれました。感謝

フォトジェニック若殿喜徳公
中学校の生徒会長さんです。写真ではわかりにくいけど、ちょっとお化粧していて、かわいいったら

道中、笑いを誘ったのがとあるギャラリーの方々。
貸衣装だかブライダルサロンだかの2Fのディスプレイスペースに、ドレスを着たマネキンと共に制服を着た女性社員の方々が並んでいて(笑)…終始にこやかに涼しい笑顔でお手振りの副長も、さすがに肩を震わせて笑ってました。周囲のギャラリーも大爆笑。
沿道には親御さんと共にちっちゃいギャラリーもいて、副長はそんな子供達を見つけると、これでもかっていう満面の笑みこのときばかりは、“山本耕史”だったかな。

不動滝旅館の佐藤専務さん。
暑いのに終始にこにこ顔ですっごく嬉しそうでした。
ここから、2つ前の記事からコピペ。
専務さんのブログに書いてあるように、馬上の斉藤の勝鬨の声に合わせて副長&周平&浅野も花車で立って「えいえいおー♪」
3人が座ろうとしたら斉藤がもう1回やり始めたので3人再び慌てて立って「えいえいおー♪」
ちょっと笑い声が起こって、勝鬨なのに和やかな雰囲気でした。


帰陣式の副長挨拶。こっちは涼しい木陰で暢気に観覧。
挨拶の後、3人はすぐに現場から退避(笑)。私も出口が混まないうちに退避、と、前方で嬌声が(笑)。去っていくバスに副長達が乗ってたのね。
嬌声の原因は噂によれば
副長投げkiss……さすがというかなんというか、見たかった(莫迦)


城内でタクシーを拾って帰途途中、こんな場面に出くわしました。
既に花車が解体されてて(早いな!)
ちょっと寂しさを憶えました。“夢の跡”って感じかな。


ハプニングもあり嬉しいことありでとっても充実した一日でした。
この行事に関わった全ての方々(地元のギャラリーの方も含めて)に感謝です真夏に近い気温の晴天の下、大変お疲れ様でした

最後に、耕史君、俊太君、浅利君、ありがとう&お疲れ様


……こんなんでよかったでしょうか、留守居役の皆様方。
書き忘れてることもあると思うけど、今のとこ頭の中から搾り出せたのはこれだけです(笑)

<付け足し>
俊太君が言ってた2時間ドラマ、今やってますね。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Style』&やっと『関東版ぴ... | トップ | ミラクル天寧寺 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗りぃ!? (まきこ)
2005-09-28 22:10:16
水無月さん、レポおつかさまです!

写真もビューティホーです



アイコンタクトおめでとうございます

昨年4月に、耕史くんの函館駅一日駅長を見たのですが、その時のことを思い出しました~。(至近距離過ぎて照れてしまい、目をそらしてしまった…)



それにしても…洋装の山本土方を見た水無月さんが羨ましすぃ

羨ましすぎて言葉がありません
返信する
二番手ぇ! (わんた)
2005-09-28 22:28:28
お疲れ様でーす!見事な写真&レポありがとうございました。

留守居役にもかかわらず、こちらにまで臨場感が伝わってきます



山本さんの気配り、そして周囲の方々の頑張り。

本当に地元の人たち総出で盛り上げているお祭りなんですね。

故郷に誇りをもっていればこそなんだろうな。



アイコンタクト・・・見てたでしょう、きっと。

地に足着いてますか?幸せすぎてまだポーッとしてたりしません?

返信する
追伸 (まきこ)
2005-09-28 22:45:45
興奮しすぎて誤字脱字の連発…「おつかさま」って何だよ…すんまそん



倒れられた年配の方が、大事ありませんことを祈ります。
返信する
お疲れ様でしたー ()
2005-09-28 23:55:50
水無月さん、レポート、お疲れ様でしたー。

思い出しつつ、読ませていただきました。

会津ではお会いしませんでしたね。

「さっき、水無月さんに会った」という方にはお会いしましたけど。



頭ひとつ出てることによるその体験、わかりますー。はい。

水無月さんを見てたと思いますよ、きっと



帰りの郡山行きの磐越西線に乗ってたとき、とある駅で

SLと行き違いました。

水無月さんはあれに乗られたんですね、ダーリンと。
返信する
ありがとうございます (ますごい)
2005-09-28 23:58:26
祭りのあと・・のお写真に、ため息。

それと御神矢のお写真が嬉しいです。

留守居役に気を使って、疲れてらっしゃるでしょうに

レポありがとうございました。

ちなみに私の記事に夫の撮った「祭りの前」の写真を追加しました。ステージとか旗とか、いろいろあったんですよ。また行くぞ会津ー!

倒れた方の大事無いことを祈って。
返信する
待ってたわぁ! (みちとせ)
2005-09-29 01:07:56
すごい写真上手に撮れてますね~!

私はこの日のために購入したカメラだったのに…

風景写真はともかく副長写真は惨敗で…。そういう意味でも羨ましい!

副長もなかなかいいポイントで見れたようですね!

私は前日に水無月さんに教えていただかなかったら

乗馬することも知らなかったので(ずっと山車だと思ってた)

感謝、感謝です!!

そうそう、喜徳公、か~わいかったんですよね~!ツリ目で



什の掟を守っていい青年に育って欲しいもんです!

レポ、ありがとうございました~!
返信する
遅ればせながら (かよこ)
2005-09-29 14:57:39
レポ&お写真感謝!の留守居役です。

晴天を願い過ぎてしまってすいません。(笑)



女優(違)は汗かかない・・・にツボってしまった。(爆)

いやいや、副長は別嬪さんですとも



何も無い時の普段の会津もいいけれど、

お祭りのときも良さそうですね~。

一度行ってみたいです。
返信する
まきこさんへ (水無月)
2005-10-01 16:29:54
一番GETおめでとーって賞品ないけど(笑)



アイコンタクトは照れる間もないくらいの一瞬でした

至近距離だったら、やっぱり逸らすかなー。

あの瞳見てると、魂吸い取られますもんね(笑)



馬上洋装土方は実に眼福でした。ごめんねまきこさん



追伸の件、了解です。
返信する
わんたさんへ (水無月)
2005-10-01 16:53:30
二番手おめでとー。まきこさんもいることだしなにか賞品考えましょか。



私の周囲では、副長以外のトピックスも色々だったのでレポは書き易かったですよ。



名古屋英傑行列を思うと、地元の方の思い入れが格段に違う気がします。(規模の違いもあるかもしれないけど)



アイコンタクトはその視線にヤラれる間もない一瞬



でも舞い上がりましたよ。今は地上にどっしりですが(笑)

現実的なヤツですんません
返信する
空さんへ (水無月)
2005-10-01 17:11:04
こちらこそ失礼しました~。

あるお二方には会ったんだけど(それも2回も)

お互い気づかずにすれ違ってたかも



スタパ見学のときもそうだったけど、デカくてよかったとしみじみ思った瞬間でした。私の人生、デカくて損なこと、多かったので…。



あのSLはめったに走らないやつで、あの日1日1往復のみ。

見れた空さんはラッキー、って別に電車オタでもないから関係ないか(笑)

電車オタの群れは……すごかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『新選組!』&『新選組!!』」カテゴリの最新記事