月は東に

Get Out Of That Rut & Savor Life

われ、この柵にありて……

2006-05-11 02:47:01 | 『新選組!』&『新選組!!』
誕生日同様旧暦とか全く無視して、今日5月11日は土方歳三の命日(新暦では6月20日ですね)

カテゴリーが“『新選組!』&『新選組!!』”になってますが、ウチは“史実新選組”のカテゴリーがないんで、誕生日の記事同様大河版を借りました(笑)

誕生日は、友人達との宴会中、心の中で密かにお祝い
命日は、オットが寝てから、夜中にひとり静かに合掌

          

函館は『組!』放映中の2004年の9月に行きました。
オットの「カシオペアに乗って北海道に行きたい」(長年の夢だったらしい)というどあほうな(金も時間もかかりまくり!)希望と交換条件で、函館観光&ザ・ウィンザーホテル洞爺宿泊を強行。
そのため、三泊四日(車中一泊含む)で札幌~洞爺湖~函館という、かなりタイトなスケジュールになってしまいました(帰りはさすがに飛行機だけど、その他はレンタカー移動)

いつか行けたらいいなーと思ってた“土方歳三最期の地”&五稜郭。
土方ファンにとっての“聖地”にタナボタで行ってしまう私って(笑)

函館の旅館で、地上波で「ある隊士の切腹」を観て『逃亡者』の最終回を観て、BSで再び「ある隊士の切腹」を観たんだけど、オットが河合ちゃん(←オットはこう呼ぶ)ファンで、土方に「何さらすねん」とマジ切れ 
BSは「もう可哀相で観てられへん」と早々に布団被って寝てしまいました。
そんなことも、いい思い出です。

そういえば、洞爺湖から函館へ向う途中スピード違反で捕まったわ
ちくしょー そりゃ法定速度守らないウチらが悪いんだけどさ、日曜の朝っぱらからあんなとこで取り締まりするかよ。あきらかに観光客狙いだねえ。

って、命日に関係ない話ばかりですいません。


いつになるかわかりませんが、近いうちにまた行きたいですね、函館。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『RENT』@伏見ミリオン... | トップ | 歌舞伎a la carte ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンナさん、いい味出してるなー。 (あ~る)
2006-05-11 14:18:46
河合ちゃんのために山本土方に噛み付くダンナさん、GJ!しかし、局長のお墓参りに訪れた山本さんにソ\ッコー握手を求めた話も忘れてませんぜ♪

「あんなところで」ネズミ取りやってるんですか、道警は。再来週レンタカーで函館―\江差を往復するので、私も気をつけます。…元来、飛ばし屋なので。(^_^;)
ぜひ (まきこ)
2006-05-11 19:16:00
水無月さん、こんばんは。

カシオペア&ウインザーホテル洞爺とは、何とゴージャス!

ぜひまた、いらしてくださいね~函館に
あ~るさんへ (水無月)
2006-05-12 23:59:12
オットの好きな組キャラランキングは、斉藤>河合ちゃん>土方>新見(笑/あとはそれなりに)

決して土方が嫌いなわけじゃないんですよ。

河合ちゃんよりランク下っていうだけで



>山本さんにソッコー握手を求めた話も忘れてませんぜ

そんなこともありましたね~(遠い目)

いまだに夢だったんじゃないかと思うことがあります



ネズミ捕りにはご注意!!

牧場や田園風景に気を取られてると、ふいにパトが出現します(笑)

民家もまばらだったのにいったいどこに隠れてたんだか
まきこさんへ (水無月)
2006-05-13 00:09:58
旅行代はオットのへそくり(いつのまに!)から出ております(笑)

油断して「ミッシェルブラス」でフルコース食べたら、大散財

一か月分の食費が一晩で費えました



新五稜郭タワーもできたことだし、函館はぜひ再訪したいですね。

(今年はちょっとムリかな~/金が……)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『新選組!』&『新選組!!』」カテゴリの最新記事