月は東に

Get Out Of That Rut & Savor Life

京都四條南座界隈

2006-12-21 03:09:04 | 歌舞伎
昨日は、耕史君は1日中お仕事だったようですが、私は歌舞伎三昧

昨日は5時起き 
名古屋発8:03発ののぞみに乗って京都着8:44。

朝9時頃の京都駅ビル室町小路広場の階段。懐かしいね。
去年のクリスマス・イブ、この階段が人でいっぱいに……。
愛之助さんは去年も南座顔見世興行にご出演で、その合間をぬっての『組!!』トークショー参加でした。

南座に近い四条河原町までバスで移動。
松竹の公式に、“JR京都駅からはお車(タクシー)が便利です”って書いてあるけど、バスでも20分かかんないわよ。料金220円だし。

開場までちょっと時間があったので、南座を通り過ぎて八坂神社でお参り。
参拝者はまばらでした。

冬の京都ってひとが少なくて好き。
夏もね。梅雨の頃に限るけど。
神社仏閣の、雨にしっとり濡れた木々や砂利や石畳が綺麗なのよ。

四条花見小路角『一力亭』
一度は行ってみたいけど一見さんお断り。誰か紹介してーーー。

歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』七段目“祇園一力茶屋の場”の舞台として有名ですね。

京都四條南座。

昼の部 10:30~15:20
夜の部 16:00~21:25

休憩は演目が終わるたびにあるけど、さすがに疲れた
感想記事はまた後日


京菓子處鼓月 茶房華心
南座のお隣の甘味処。
昼の部と夜の部の間に、焼餅善哉(800円)をいただきました。


夜の部終わって、タクシーで京都駅まで。10分くらいで着いたかな。
バスはまだ走ってたけど、とにかく早く帰りたかったのよ。
22:13発ののぞみに乗って23:00名古屋着。
ウチに着いたら日付変わってました

今日は仕事。おまけに残業 寝坊しませんよーに。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『MUSIG』クリスマスツ... | トップ | 玉木君と私事で閑話休題 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハード・スケジュールですねー! (REI)
2006-12-21 08:08:37
水無月さん、お疲れ様でした。

冬の京都は人が少ない?

先日の日曜は、すごい人でした。

それに、私のイメージでは、初詣の人出で、まったく前に進まない!って印象です。

いつ行くかでまったく違う印象ですねー!
返信する
REIさんへ (水無月)
2006-12-22 00:42:18
年末年始は避けますが(笑)割と冬に行くんですよ。
たまたまなのかもしれないけど、人が多い印象はないんですよね

あ、一度だけ元旦の早朝、三千院に行きました。
デューク・エイセスの生歌が聞けましたよ(TVの生中継だったみたい)
粉雪舞う中で聴く『早春賦』は素敵でした。極寒だったけど
返信する
私も・・・。 (rika)
2006-12-25 17:32:59
水無月さん、こんばんは。

私も京都に行って来て、歌舞伎は観ませんでしたが「焼餅善哉」はしっかりいただいてきました。
名古屋から京都までってアッという間に着くんですね~~。
そりゃうちからの道程をいろいろ検索すると新幹線を使うように出る筈です~~(^^;
返信する
rikaさんへ (水無月)
2006-12-27 02:54:59
あそこの「焼餅善哉」ちょっと高いけど、上品な味で美味しいですよね。

運賃が安いから、ホントは京都まで近鉄で行きたいんですけど、時間がかかるのでいつも新幹線です
にしても、松竹の案内は不親切。
実は南座へは、JR京都駅からバスだけでなく地下鉄でも行けるのよ(電車オタのオットが調べてくれました)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌舞伎」カテゴリの最新記事