半身麻痺の状態で日々を楽しんで前進している片平智子のブログ

2011年に、左半身麻痺になり数多くの葛藤も乗り越え、本当に好きな事をやりながら、日々を楽しんでいるブログです

個人セッション ~自分を認める~

2008-10-05 00:00:55 | キネシオロジー(気と脳のバランス調整)

人との関わりの中で苦しい事があった時、相手を責めるか?自分を責めるか?になりがちです。

相手を責めていると苦しくなり、自分を責めていても同じく苦しいのです。

だから、責めるという行が、対象はどちらにせよ、苦しいのです

だったら、どうしたら楽なのでしょうか?

今の自分をそのまま受け入れること!

このフレーズは今までよく聞いてきました。

自分をそのまま受け入れるとはどんなことなのか???

昨日のセッションで、私にとっても貴重な発見をしました。

意地悪な自分がいたら、意地悪な自分が心地悪いので、意地悪でない自分になろうとします。

しかし、意地悪でない自分になろうとしてもストレスは積もる一方・・・

だって、意地悪な自分を受け入れていないことがスタートになっているからです。

意地悪な自分に大きなリボンをつけてあげて、キラキラなネックレスも飾ってあげて、そう、意地悪な自分も可愛いかも!

意地悪が、良い事か悪い事かに決めているのは自分なのです。

良い悪いは別にして、可愛いかも!ニッコリ(^0^)

今の自分をそのまま受け入れて始めて、スタートに立てる感じを得ました。

アンパンマンのドキンちゃんって、わがままで意地悪だったりするけど、結構キュートかもしれません。

ドキンちゃんわがままや意地悪を楽しんでいますよね。

わがままや意地悪が楽しめなくなったら、他にもっと楽しいことを探すのかもしれません。

それは、優しくなることだったり、人を認めることだったり etc.

昨日セッションを受けられたMさんの変化を見ていて、大きな気づきをいただきました。

本当にMさんらしく、かわいらしい調整後の絵でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間関係 | トップ | 役立つESR ~ストレスリリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿