半身麻痺の状態で日々を楽しんで前進している片平智子のブログ

2011年に、左半身麻痺になり数多くの葛藤も乗り越え、本当に好きな事をやりながら、日々を楽しんでいるブログです

ヨーガセラピーにおけるストレスマネージメント

2009-01-29 00:56:47 | ヨーガセラピー(自分の内側を観る)

昨年2月から、ヨーガセラピストコースを学んでいます。

ヨーガといえば、今ではすごく有名で、多くの人が健康に役立つイメージを持っているのではないかと思います。

私もそうでした。

興味はあるけど、やってみたいけど、体が堅いからどうやってヨーガを取り入れたら・・・という感じでした。

私が学んでいるヨーガセラピーは、体が柔らかくなることが目的ではなく

体を通して、自分の心の状態をコントロールしていき

そして、肉体の不調を調和していくという内容です。

ヨーガの智慧は本当に深いな~と学べば学ぶほど、つくづく感じます。

今回、中間発表で、ストレスマネージメントとヨーガ療法の論文、発表がありました。

必死でなんとか作り上げ、ほっとした間もつかのま、

翌日は、ヨーガセラピストコースの前に受ける、

ヨーガインストラクターコースの卒業試験があり、私も試験官をさせてもらいました。

ヨーガインストラクターコースは私の主人ヨッシーも受けていて、

偶然にも私が試験官になったので

ヨッシーには一段と厳しくチェックしましたぁ~

ヨーガを学ぶと、自分の生き方がとても楽になります。

ヨーガセラピストは、ヨーガの動きの指導、カウンセリングで心の持ち方の指導、を必要とされます。

自分の目線が、常にヨーガ視点になるといいな~と考えています。

今回の勉強で学んだ印象的だったVTRがあり、人間の心を実験した学者の分析データーの内容でした。

10人を2ペアで5組作り、その中の5人を個室に入れて900円渡しました。

その5人の人は、900円を自由に使っていいという設定でした。

すると52%は、ペアとなった相手に450円前後を渡したそうです。

お金を道具にしたのは、お金の扱いが一番、人間の心の状態を表すからだとか。

この実験からみても、多くの人は自分だけお金をとるのは良くない、人に分けた方がいいという感覚を持っているようです。

自分だったらどうしますか?

その後、ある実験をしたら、76%の人が相手にお金を分けるという結果が出たそうです。

20%UPです。

そのときは、5人の人が入るそれぞれの部屋にパソコンがあり、そのパソコンの画面に、「目」の映像を写したそうです。

それだけで、人にお金を渡す%が20%もUPしたそうです。

パソコンにある目は、誰かに見られているような、自分の良心が見ているような感じなのでしょうか?

人間の深い意識は、真実の目を持っているのでしょうね。

その他に、人を信じれるか?という質問に答えてもらい、

人を信じている人と信じていない人のどちらが、人を見る目があるのか?という実験もありました。

人を見る目がある人は、人を信じていない人ではなく

人を信じている人だという結果が出ていました。

人を信じている人は、人としっかり向き合って付き合うからなのでしょう。

自分の心の目を使って、いつも自分を客観的に観ていたら、

心の喜ぶ選択をしていけると思いました。

写真は、チベットの聖地ボダナートの仏院に書いてある「真実の目」です。

仏陀の目なのだそうです。

この目に見られていたら、確かに良心が引き出されていきそうです。

心の目で自分を観ながら、

日々いただいているものに気付き、

全てを人に分けていきたいと思います。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーガの智慧を読む ~旧正... | トップ | AKABANAホットピロー ~自然... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿