半身麻痺の状態で日々を楽しんで前進している片平智子のブログ

2011年に、左半身麻痺になり数多くの葛藤も乗り越え、本当に好きな事をやりながら、日々を楽しんでいるブログです

ベルギー大使館での講習会

2010-04-16 23:17:35 | 気づき・感謝・感動

コンパスで扱っているNAQIの講習会でベルギー大使館に行ってきました。

NAQIはベルギー出身の精油やマッサージジェルやクリームです。

昨年12月に完成したベルギー大使館は新しくとても素敵な建物でした。



プロのスポーツ選手の試合前と後に使われているNAQIですが

強い筋肉マッサージは役立たないということを

インストラクターのポールさんが講習会時に何回も言っていました。

実際サロンでも強くマッサージされると、気持ちいい~と思う方が多いのですが

筋肉にとっては負担だったりします。

筋肉が壊れやすいからです。

特に、スポーツ競技終了後の選手は筋肉を酷使しているのでなお更。



この写真は講習会最後のスライドだったのですが

強いマッサージをすると体はこんな状態になるよ~というイメージイラストでした。

面白い表現です。

ベルギー大使館の入り口にあったソファー?椅子?も面白かったですよ。



オレンジのプラスティックで作られた蛇腹のようなもので

ミウラ折りのような???と一緒に参加した友人が言っていました。

ミウラ折りとは、自然界にも多く観られ

蝶の羽根やお花の折たたまれ具合もミウラ折りだそうで

宇宙でも使われているそうです。

ミウラ折りに興味ある方は↓↓↓

http://www.nature-sugoi.net/db/db_27.php

コンパクトにたためるのに開くと強度が強いという感じで

実際にミウラ折りではない様子でしたが興味深々な椅子?でした。

大使館って日本の敷地に建っているのに

その中だけは、違う国なのですよね~

不思議な感じです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月14日(水)のつぶやき | トップ | 豊かな自分づくりの提案 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿