半身麻痺の状態で日々を楽しんで前進している片平智子のブログ

2011年に、左半身麻痺になり数多くの葛藤も乗り越え、本当に好きな事をやりながら、日々を楽しんでいるブログです

問題解決は「気づき」を得ること  ~タッチフォーヘルス~

2008-07-21 11:24:42 | キネシオロジー(気と脳のバランス調整)

『気づく』ということは、簡単そうで簡単ではないですよね。

出来事に対して、みんな自分の解釈をもつのですが、

その解釈に対し「感想を持つ」ことと、

『気づく』ことの違いが分からないという話を聞くことが多いです。

その違いは、私にとっても確かに微妙なのですが

違いがハッキリあります。

『気づく』が起こったら、どんな内容であっても、心の奥深く(魂)が喜んでいるのが分かります。

気づいた内容が、[私って本当に出来ないやつだなぁ~]というように、自分のマイナス面だったりするのに

『気づく』が起こっていたら、嬉しいのです。

逆にこの内容で「感想を持つ」だったら、自己嫌悪だったりします。

言葉としては、同じなのに、不思議です。

そして、『気づく』が起こると、自分の行動が心地よく変化していきます。

今まで以上に、[ありがとう]という言葉に心がこもるようになった・・・とか。

~しなくてはならない!がなくても、自然に行動を起こしています。

それも凄いですよね。

『気づく』は、本当にパワーがあるのですよね~

タッチフォーヘルスは、そんな気づきのワークです。

筋肉のバランス調整をすると同時に。内側では気づきを起こしています。

それは、1回でも起こっているのですが、自分が『気づく』を認識するためには

とにかく、タッチフォーヘルスを続けることです。

続けるとは、出来る範囲でデイリーケアを行いながら、2~3ヶ月に1回講座を受けたり、セッションを受けたりして、テーマを決めてとにかくフルセッションを受けることです。

それは、自分の内側にアクセスする時間を持つということに価値があるのです。

今までの人生で、そんなこと考えたことがなかった方も、タッチフォーヘルスという簡単で楽な方法が、

自分の内側にアクセスするという一見難しそうな内容を、味わせてくれるから凄いです。

昨日、一昨日に東京で開催したタッチフォーヘルスレベル1でも、そんな『気づく』時間をつくれました。

今回は、目と耳の調整を十分に時間かけてやってみました。

ストレスは、目と耳から多く入ってくるので、この2つの調整は本当に役に立ちますね。

今度の沖縄でのレベル1もお楽しみに!

自分でホワイトボードに書いた、今回の人の絵が見る度にかわいくなって、消す前に写真に撮ってしまいました。手前みそです~汗)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母からもらったもの | トップ | フェイシャルリフレクソロー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿