膀胱がん  勇気とともに

56歳で、膀胱を埋め尽くす10cmものガンが見つかった夫との日々

強い痛み

2012-06-05 21:36:31 | 闘病
2012 6月5日(火)

昨日、久しぶりにTG療法をやってきた。
今年1月に初めてやり始めたTG療法。
1月に入院して、続けて2回やり
4月第1週と2週に1回ずつ
今回は2か月ぶり、5回目となる。


私が入院中している2週間に
夫の痛みは、かなり悪くなっていた。

私が入院中は、病室に毎日2~3回来て
少ししゃべる、という毎日で
体調の悪さは感じさせなかった。

しかし、この頃はもう
痛みは1日中続いていたのだ。

痛みノートをつけるように主治医から
言われたらしく、つけていたが
軽い痛みを1とし
我慢できない最大の痛みを10として
軽い日で、4~6
ひどい日は、4~7
睡眠も、“全く寝られなかった”
という日もあった。

痛む場所は、左腰背骨++ と記載していた。


とにかく1日中痛いようで
麻薬系の薬も飲み出している!
これにはショックを受けた。
もう、そんなに進んでいるのか・・・
麻薬系を使っても、あんなに苦しんでいるのか

薬の説明書を見ると
「軽度から中度の痛みに効く薬」
とあった。

中度までカバーする薬でも
寝られないくらい痛むのか
いったい、彼の身体はどうなっているのだろう・・・
時々、左側の腰あたりを、いたたた、、、
と押さえている。


食欲不振も強く、初めて私の見ている前で
ゲーゲー吐いた。
今まで、食べられないことは多かったが
吐くまではなかった。私の知るかぎり。

でも今日はとても辛そうで
夕食も、ざるそばをちょっとすするだけ。



厳しい

厳しい

日々













コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。